Google日本語入力の感想

b3g2010-02-03
 Google日本語入力使い始めて2ヶ月ほど、先日、学校の課題でレポートを書くことがあったのですが、かなりいいです。例えば専門用語なんかも一発じゃなくとも候補でリストされたり、ずいぶん語彙が豊富だと感じました。WindowsIMEではそうはいかず、一文字ずつ入れたりして結構、手間でしたから。これはWindowsの方もGoogle日本語入力使ってみようかなという気になりました。
 長文を書いていて気づいたのですが、Google日本語入力のデメリットもあるわけでして、誤変換しちゃったものがサジェストの候補で出てきてしまい、それが案外うっとうしいということです。サジェストの候補はプロパティで消せるのですが、そこまで手間はかけるのはめんどうですね。ショートカットキーで候補削除みたいなことはできるのでしょうか。サジェスト機能といえば、一時的に学習機能やサジェストを無効化するシークレットモードというのがあります。ブラウザーで言うところのプライベートブラウジングというヤツです。これもショートカットキーとかすぐにそのモードになれば使い勝手がいいのですが。なんか設定があるのでしょうか。今度調べてみます。
 図ると測るとか、超えると越えるなど、辞書的な使い分けの確認にはATOKの方が安心感あるなぁと思うのですが、わりと専門的な長文を書くにもGoogle日本語入力は向いていますよ。