サンワサプライのキーボード400-SKB057Rを購入

 ちょっとキーボードが必要になりまして、置き場所の関係からテンキーなしで日本語配列REALFORCEを選んでおけば間違いないのですがやっぱり価格が高いです。他にメカニカル、赤軸とかどうなんだろうとサンワサプライのオンライン限定キーボード400-SKB057Rを購入しました。アマゾンのサンワダイレクトストアで8480円。サンワダイレクト メカニカルキーボード 赤軸 ゲーミング 日本語配列 PS4対応 LEDバックライト テンキーレス 有線 400-SKB057R
 さっそく使用していますが、今までノートPCのキーボードからの乗り換えでちょっとキーボードのピッチが大きく、特に小指周りでミスります。まあこれはなれの問題でしょう。キータッチは好みもありますが、自分的にはいい押し心地でした。本体のベースはアルミで剛性が高くぐらつかないのもいい感じです。LEDでキートップが光るようになり、そのパターンもいろいろありますがうるさいので常時点灯のLED照度を小にしています。
 このキートップの光なんですが、全体的にキーの上半分を光らせるようになっています。通常のアルファベットのキーはそこに英字があるのでAとかBの文字が光って正解なのですが、上列に並んだ数字キーでは数字の印字がキーの下半分にあって上半分はシフトを押して入力する"や$の文字で、こちらの上半分のシフト入力の文字が光るようになっています。キーのLED部品が共通なのでしかたないのですが、そこそこ高級なキーボードですのでそこは下半分の数字を優先して光るようにしてほしかったところですね。
 現状の評価はまあ価格相応かなといったところでしょうか。