VMware Data Recoveryの保存容量見積

 昨日の続きで昨晩、実際にバックアップ作業が行われまして、思っていた以上に効率的にバックアップされていました。
 全部で300GBの容量がある3つのWindows Server 2003仮想マシンで、実際の使用領域は3つで62GBぐらいです。これがData Recoveryによって約31GBとなってバックアップされました。OSなどの共通の部分はまとめてバックアップされて保管先がスリム化されるのですが、実際62GBのデータが半分の31GB程度ですんだのは驚きました。データに圧縮でもかかっていないとこれほどまでにならないですよね。スケジュールで3台同時にバックアップが開始されて、かかった時間は最長のマシンで2時間15分ぐらいです。
 今後はこれプラス変化点のみですのでそんなには大きくならないはずで、バックアップ先に512GBも用意したのはちょっと多すぎだったかも。今さら思っています。