vSphere ESXiへのパッチ適用方法について

 ふとVMwareのパッチダウンロードページを見に行きましたらvShpere ESXi 4.1用のパッチESXi410-201010001が昨日付で公開されていました。パッチのダウンロードはできたものの、ESXiへのパッチの適用はどうするんだろうと調べてみましたら4.0のvSphereアップグレード ガイドにありました。4.1の方にはホストのアップデートの記述がないですね。
 ともかくESXiでは

  • vSphere Host Update Utility
  • vSphere CLIのvihostupdate

にてできるようです。vSphere Host Update UtilityはWindowアプリで該当ホストのパッチのダウンロードからインストールまでをGUIで実行でき、vihostupdateはCLIのアプリとなっています。インターネットにつながっていない環境ではvihostupdateコマンドで今回ダウンロードしたファイルを指定してパッチ適用できるみたいです。今度、時間があればやってみようと思います。