"VMwareのiSCSIパスがスタンバイにならないときの対処法

 会社に導入したVMware vSphere 4.1の2台のホストでiSCSI MD3000iを相手にvmfsを作成して、そこに仮想マシンを動かしておりVMware HAやVMotioniを実現しています。MD3000i側は2つのコントローラーを搭載して1つが壊れても片方に自動的に切り替わるはずだったのですが、ホスト側の設定をミスってパスがなぜか有効と無効の状態にしかならない状況がありました。2つのホストのうち1台ではちゃんと有効とスタンバイになっているのに、もう1台は有効と無効にしかなりません。
 これで有効側のコントローラーが故障すれば確実に仮想マシンは動かなくなり、なんのためのVMware HAだと気にはなっていたのですが今までほったらかしでした。しかしそろそろちゃんとしないとまずいだろうといろいろ調べたところ、コントローラーの優先設定が間違っているのが原因でした。
 vSphere Clientで該当ホストの構成からストレージの項を見て、iSCSIのプロパティでパスの管理というのがあります。ここで、常に有効にしたい方を「優先」設定にすると残りのコントローラーの方をスタンバイ状態にできました。どうやら、設定時に順番を間違ってスタンバイにしたい方を優先にしていたため、スタンバイにできず無効にしかならなかったようです。
 ネットで調べてもあまり出てこない現象ですし、かなり初歩的な設定ミスなのですが、ここにメモっておきます。