OVFのデブロイに失敗するとき

 うちの環境でVMware vSphere 7.0を新規に導入しています。今までの6.7とかとそれほど変わらず設定できましたが、改めてとなると数年ぶりのことなので忘れていることも多く、試行錯誤での導入となりました。そんな中、vSphere Replicationの8.3を導入するにあたってトラブルがありましたので報告です。
 vSphere ReplicationをインストールするのにOVFテンプレートのデブロイでは、ダウンロードしたISOファイルの中にあるbinフォルダ内のvSphere_Replication_OVF10.cert、vSphere_Replication_OVF10.mf、vSphere_Replication_OVF10.ovf、vSphere_Replication-support.vmdk、vSphere_Replication-system.vmdk、5つのファイルを指定して展開するのですが、これが致命的なエラーとかで進めません。
 何度か試したりvCenter Server Applianceやホストを再起動しても変わらず、mfファイル内にある各ファイルのsha1ハッシュを調べてみましたが問題ありませんでした。
 どうしたものかとしばらく放置していたところ、別件でvCenter Serverを使って共有ストレージにファイルをアップロードしようとしてエラーになりました。これはいつものことで、ESXiホストは社内のみなので、SSL証明書が独自のものとなりhttps接続がエラーになります。この場合ブラウザでホストのhttps接続エラーを無視するようにしてエラーを回避していました。
 とすると上記OVFのデブロイ時のエラーもファイルをアップロードしようとしてなった可能性が高いです。すべてのESXiホストへのhttps接続時のエラーを回避するようにブラウザで設定して、改めてデブロイをしたところ今度は問題なくvSphere Replicationを登録できました。
 もうちょっとデブロイ時のエラー表現についてわかりやすくならないものかと思いますね。