TSUTAYA LOGって

 こちらの記事で知ったのですがツタヤで買い物したりレンタルしたリストを閲覧できるサイトが立ち上がったようです。その名もTSUTAYA LOGT-SITEと同じユーザー名とパスワードでログインできますね。うわぁ。自分の履歴が過去6ヶ月分バッチリ閲覧できます。リアル店舗での行動がネット上に現れるのって気味が悪いなぁ。一応、削除ボタンもあるので、パスワードで保護されているとは言えネット上に自分の履歴を残したくない人は手動で削除できるようですけど。
 Twitterとの連携機能とかが売りのようで、買ったりレンタルしたのをつぶやくのに便利なのかも。CGM的なところを狙っているのでしょう。って、自分はそこまで簡単に公開したくないので使いませんけど。しかしこれ、履歴ストックに移すときに一応注意書きは出ますが、知らないうちに自分の購入履歴をさらす人続出なんてことで問題出そうな感じだなぁ。
 まあ、Tカード使っている時点で自分の購入履歴がなんらかに流用されているのはわかっていることなんですが、こうやって見られるようになるってどうなんでしょう。重複して買ったりレンタルしなくていいから便利って言う人もいるでしょうが、自分のように大きなお世話。気色悪い。と感じる人もいるはずです。これ、希望者だけデータベースに履歴が保管されるようにしてデフォルトでは保管しないっていうのが情報保護の点からも正しいように思いますけど。