PCNSのVMwareでのエラーメッセージ

 先日、急な停電がありまして、うちのVMware環境はAPCPowerChute Network Shutdown (PCNS) 4.1で問題なく対応できたように見えたのですが、そのあとからvSphereのイベントに2分毎に

日時: 2018/05/14 15:12:02
ユーザー: admin@localdomain.local
タイプ: エラー
ターゲット: vm1.localdomain.local
説明:
2018/05/14 15:12:02 admin@localdomain.local@123.45.67.89 にログインできません
イベント タイプの説明:
ユーザーが、不明または無効なユーザー名でログインを試みました
考えられる原因:

システムが認識していないユーザー名です アクション: Active Directory を使用している場合は、ドメイン コントローラの稼動状態を確認してください
ユーザーが無効なパスワードを入力しました アクション: 正しいパスワードを入力してください

関連イベント:
関連イベントはありません。

のようなエラーが記録されるようになりました。上記IPアドレス123.45.67.89がPCNSで、3台あるESXiのホストの1台だけに対してログインできないエラーとなります。
 PCNSにログインして/opt/APC/PowerChute/group1/error.logを見てみると

14-05-18 15:12:07,416 ERROR pool-1356-thread-1 com.apcc.m11.components.Shutdowner.Hosts.ESXManagedHost - Faild to take host out of maintenance mode: vm1.localdomain.local

とのエラーがおよそ2分毎に記録されており、このメッセージで検索するとこちらのページが見つかりました。ここの記述によると

# service PowerChute stop

でいったんサービスを停止してから/opt/APC/PowerChute/group1/VirtualizationFileStore.propertiesファイルにある

LOCK_vm1.localdomain.local=false

の行を削除して再起動せよ。とのことなのでやってみるとエラーが出なくなりました。
 VirtualizationFileStore.propertiesってなんなんだということですが、調べたけどよくわかりませんでした。おそらく停電時にシャットダウンしきれなかったホストが記録されているのかなと思いますが、それが復帰後も試されてさらにログオンエラーが出るのはなぞですね。まあこれで問題ないようなのでほっておこうと思います。