MacBook Pro Mid 2010にSSD導入その後

 先日MacBook Pro Mid 2010 (MC372J/A)のHDDをSSDに交換しようとしたらHDD固定用のトルクスねじが外れなくてSSDを固定なしにしていた件ですが、アマゾンに注文していたトルクスドライバーが今日、届きましたので固定をやり直しました。ドライバーはベッセルのT6サイズのトルクスドライバートルクスドライバー Bー5400TX T6 694円でした。これで心置きなくMacBook Proを使えます。
 SSDにしたのとメモリーを8GBにしたのとで数日使ってみた感想ですがアプリケーションの起動が早く特にFirefoxなんかは一瞬で立ち上がるようになりました。VMware Fusion上の仮想マシンWindows XPもそこそこ速く立ち上がります。あとメモリー増設のおかげかFirefoxで大量のタブを一気に開くと、以前は動作が重くなる時間が長かったのですが、これが改善されてレスポンスが良くなっています。タブをたくさん開くのでネットの回線速度が飽和しているかと思っていましたが、そうではなくPC側のスペックに左右されていたようです。
 これでもうあと数年は今のMacBook Proを使い続けられそうです。