Firefox 13公開

 Firefoxの最新バージョンである13.0が公開されました。ダウンロードはこちらから。リリースノートによるといろいろと改善点あるようですが、使ってみたところ前とそんなに変わってないですね。
 FirefoxにあわせてThnderbirdも13.0になっています。

6/9追記

 新しいFirefoxですが、2点ほど気づいた点がありますのでメモしておきます。
 ひとつめは10.0の頃からあった一度オフラインになるとそのままの現象で再試行ボタンを押さなくてもオンラインに復帰できるようになりました。
 MacBook Proでスリープから復帰して、すぐFirefoxを立ち上げるとネットワークがまだスリープ中なのか最初のページがオフラインとなって見られないんですけど、最近のFirefoxはこれでオフラインになるとずっとオフラインのままで、一度、再試行ボタンを押す必要がありました。13.0からは再試行ボタンを押さなくてもブックマークからどこかのページを指示するだけでオンラインに移行できます。これは10.0以前の状態に戻っただけですが便利な改善です。
 ふたつめはページで文字を選択して右クリックでGoogle検索を選んだ時にGoogleページが新しいタブで最前面に出るようになりました。前は確かバックグラウンドで検索していたと思うのですが。httpsで検索するようになったはいいですが前面に出てくるのは主張しすぎです。
 これはabout:configでbrowser.search.context.loadInBackgroundをtrueに設定して目的とする動作に変更できました。