MacBook Proのリカバリー

 MacBook Proを購入して1週間。当初はTime Machineからアプリやデータをリストアして使っていました。これはこれですごく便利なのですが必要ないデータやアプリがあるので、ここはいちから環境を作りなおそうと、OSの再インストールを実行しました。
 起動時にoptionキーを押しっぱなしにするとリカバリー領域からの起動が選択できるので、そこから起動してOS X Mavericksをネットワーク経由でダウンロード。その後インストールして完了です。インターネットできる環境にあればOSのメディアを用意することもなく簡単に再インストールできます。
 アプリをインストールして、homeディレクトリを必要なところだけコピーして使えるようになりました。いつも使っているので入れるアプリといえばFirefoxThunderbirdVMware FusionGoogle日本語入力ぐらい。今度のMacBook ProにはDVDドライブがありませんのでToastもなしです。これでようやく新しいPCって感じですかね。