PowerVault NX400のパフォーマンス

 会社にPERC H710のPowerVault NX400を導入して今日はパフォーマンスのチェックをしてみました。昔導入した簡易NASから最近のものまで以下の3つのNASでファイルコピーにかかる時間を調査です。

 NAS側でFTPサービスを有効にしてクライアントはSSD搭載PCのWindows 7から1つで1.52GBのサイズのあるファイルをputとget、それぞれ3回した時の平均です。時間のばらつきはどれも1秒以内でした。

put get
Link Station 91.43秒 (17.53 MB/s) 85.36秒 (18.78 MB/s)
LAN DISK 26.40秒 (60.73 MB/s) 17.51秒 (91.67 MB/s)
NX400 17.83秒 (90.04 MB/s) 17.07秒 (93.95 MB/s)

 こうやってみるとLAN DISKが高速伝送と言っているだけあってかなりいい値を出していますね。6年前のLink Stationはさすがに遅いです。LAN DISKが割と健闘したのでNX400がかすんでますがこのあたりの数字が1Gbpsネットワークの上限かと思います。まあNX400はRAID 5でありながら搭載CPUやらメモリーにはまだまだ余裕な感じはありましたけれど。