防犯カメラのHDDをSSDに交換

 うちの2年前に取り付けたYESKAMOの防犯カメラセット。購入すぐにカメラの1台が夜間撮影できない不良品で、さらに1年後にカメラが完全に壊れて1個追加でカメラを購入しました。
 先日のアマゾンのプライムセールでうろうろしていて、大容量のSSDが安くなっているな。と現状、記録用の2TBのHDDに対して2TBのSSDでも1万円ぐらいであり、ホントは本体とカメラごと交換したかったのですが、それだと4万円ぐらいかかるのでとりあえずSSDに交換してみることにしました。HDDよりは故障しにくくなるでしょうし。あらかじめマニュアルを見てHDD交換が可能なことは確認済みです。
 2.5インチSSDで価格が低いのから選んでシリコンパワーの2TB SSDとしました。セールで11000円弱でした。

 シリコンパワーって10年ぐらい前からSDカードUSBメモリーなど購入していますが特に問題なく使えています。アマゾンのちょっと有名じゃないメーカーの商品を買うときは、amazon.comでもあつかっているかどうかというのも判断材料になります。

www.amazon.com

 SSDが届いたので交換です。防犯カメラ本体の電源を落として、カバーは側面2か所。背面2か所のねじで止まっているので外して、元々のHDDは3.5インチで、これは底面でねじ止めされているので、配線を外してからねじを緩めて取り出せます。
 交換のSSDは2.5インチですが、元あったHDDのとなりのスペースに2.5インチ用にねじ穴が切ってありますので、こちらに取り付け可能でした。ただしねじはインチとミリとで違うので流用できませんけど。
 本体の接続などもとに戻して電源ON後、HDDのフォーマットを実行してからすぐに監視動画が保管されるようになりました。操作レスポンスはそれほど良くなった感じはありませんけど、まったく無音になったのがいいですね。
 元々のHDDはSeagateのSkyHawkでした。Liteって付きますけどNVR用途向けのHDDです。案外ちゃんとした部品が付いててびっくりです。

追記

 購入1か月して、うちで停電がありましてそれからなんか録画しているのにリストされなかったり、本体でフォーマットしようとしても完了せず、途中で再起動かかったり不安定なので、いったんWindows PCに接続して初期化などするついでに書き込み速度を見てみました。
 するとかなり遅いです。書き込みでたまに400MB/s出るのでSATASSDとしてはこれが常時出て普通なのですが、たいていの場合50MB/sぐらいをうろうろしています。ケーブルの可能性もあるのですが、それでも遅いですよね。この結果からシリコンパワーのSSDはおすすめできません。
 NVR録画用としてはWindows PCでフォーマット後、本体につなぎなおして、今度は問題なく初期化できて使えているようです。

更に追記

 このSSD別のH.View製のNVR本体に取り付けたのですが、結局ディスクフルに近いところでエラーとなり使えなくなりました。NVRからはフォーマットもできない状況。
 Windows PCに刺して、diskpartコマンドで普及できましたけど、防犯カメラの記録用としてSSDは対応していないものもあるようです。恐らくSATAのコマンドがHDDと異なっているとか予想しているのですが詳しくは調査してないです。