DisplayPort 1.2の関係かも

b3g2016-03-20
 会社のデルのワークステーションNVIDIAQuadro K4200にモニターがU2715Hの組み合わせで使っているのが数台あるんですけど、何かのひょうしで画面全体に横筋が出たり、OS起動時に解像度が640x480のサイズになってしまう問題があります。たまの頻度でモニターの電源をON/OFFしたり、マシンをシャットダウンすると復帰する感じですね。
 複数のマシンで起こっておりモニター側の問題ぽいです。確実に出る現象なら修理に回せるのですがそうでもなく、どうしたもんだろうとモニターの設定を見ていて、工場出荷状態からはDisplayPortの1.2を有効にしているだけなんですが、これが原因かもと無効化しました。K4200もU2715HもDP 1.2に対応しており、本体側は普通のDisplayPort、モニター側はMini DisplayPortのケーブルで接続しています。対応しているなら有効にしといたほうがいいだろうというだけの判断だったのですが、マルチディスプレイとかもっと高解像度じゃないとDP 1.2は不要なので無効化のままで大丈夫です。
 これが原因かはわかりませんが、とりあえずしばらく様子見ですね。