モンスポ20mmアップサスペンションセットの感想

b3g2016-11-29
 うちのジムニーにモンスタースポーツの20mmアップサスペンションセットに交換して乗り心地がかなり改善しました。そんな中、初めて高速道路を利用したので高速での感想を。
 とにかく安定感がましています。純正のままですと100km/hぐらいから、走れるには走れるのですが車の挙動に気をつかって落ち着かない感じで、80から90km/hぐらいが楽に巡航できる上限でした。対して新しいスプリングとアブソーバーでは100km/hを超えるぐらいでも安定しています。まあ、エンジンの回転数は5速で4000min-1を超えますのでゆったりとはいかないのですが疲れが少ない感じです。
 あと横風にも強くなった気がします。前は高速で横風がきついとハンドルをとられてかなり危なかったのですが、新しくなってから同じ車とは思えないぐらい安定しています。同じ条件でないので今回は風が弱かった可能性もありますが、それでも横風に強くなったというのが印象に残りました。
 工賃合わせて9万円程度なんで気軽にとはいきませんが、交換してよかったと思いますね。