ジムニーのエアクリーナー交換

 先日、うちのJB23Wジムニーのマフラーを交換しまして、排気を変えたら吸気も気にしたほうがいいな。ということでエアクリーナーの交換です。いつもの信頼のブランド、モンスタースポーツでパワーフィルターPFX300になります。ジムニー純正との交換はSD9ですね。アマゾンで4000円ちょっとでした。MONSTER SPORT パワーフィルターPFX300/エアクリーナー 吸気 ジムニー JB23W Kei MRワゴン エブリイ ワゴンR ワイド プラス ソリオ アルト ワークス/SD9
 交換は簡単です。今あるエアフィルターの箱のふたを外して入れ替えるだけ。5分もかかりません。そして交換してからの感想ですが、ちょっとトルクが上がったように思います。低回転でもそれほどアクセルを踏まなくてもいつもより車体が軽い感じです。効率が良くなったようですので燃費にもいいんではないでしょうか。
 純正より2倍から3倍する価格がネックですが、燃費と体感ぶんの価値はあると思います。ネットではエアブローなどして掃除すれば純正より長持ちするとの情報はありますが、入っていた説明書では普通に5000kmで清掃、1万kmで交換を推奨されていました。このへんは今後使っていって確認します。