車高を上げた車でのコインパーキングは注意

 うちのジムニーのタイヤとホイール交換をしまして燃費が悪くなったのは想定内でしたが、想定外の困りごとが出てきました。
 まずサスペンションの交換で20mm車高が高くなり、その時はコインパーキングで駐車してもちゃんとセンサーが反応していました。その後タイヤを185/85R16に交換しまして計算上はタイヤで17mmの車高UPとなり、合計で37mm高くなった状態で同じコインパーキングで今度はセンサーが反応しなくなってしまいました。出庫の精算時に判明した次第です。車止めが上がっていませんでした。管理会社に連絡をとって恐らくセンサーの故障だろうということだったのですが、あとから考えると車高が高くなりすぎたのが原因のような気がします。前回と17mm差だったんですけどね。
 ネットで検索すると車高をあげたSUVはコインパーキングによっては最初からお断りしているところもあるようです。ということでうちのジムニーもコインパーキングが使いづらいというか、トラブルを回避する点からまず使えなくなってしまいました。街中での駐車場所が限られるのでだいぶ不便ですね。