DellのBIOSを強制ダウングレード

 DellのPrecision Tower 3620でBIOSのバージョンが2.3.0で、BIOSの設定でLeggacy Boot ModeをEnableにしていると、Quadro M4000とモニターU2715Hの接続で電源ON後の画面が表示されない問題ですが、他のモニターにDVIで接続することで回避可能です。

追記

 この問題ですが、U2715Hの設定でDP1.2をオンにしているのが原因でした。オフではBIOSのバージョンに関係なくちゃんと表示されます。あと最新のBIOS 2.3.2でも同様の状況です。修正点で

3.Fixed Nvidia Quadro M2000 video card sometimes has no display in pre-boot(POST) environment.

とのことなんですがM4000ではなおってないですね。追記終わり。
 しかし通常はU2715Hに接続して使うので、いざというときにBIOS画面が表示されないのはかなり不便です。毎回の起動時のBEEP音もよくないですし。ということでLeggacy Boot ModeをEnableにしているWindows 7マシンはBIOS 2.1.9で使っていました。
 最近導入したTower 3620は元からBIOSのバージョンが2.3.0なので上記問題がばっちりありまして、工場出荷時に2.3.0のBIOSを2.1.9にダウングレードすることにしました。それがまた手間が必要でしたので書いておきます。
 デルのサポートページからBIOSのパッケージPrecision_Tower_3620_2.1.9.exeをダウンロードして実行後、再起動でBIOSが書き換わるかと思ったのですが、起動後

BIOS Update blocked due to unsupported downgrade.

とのことでBIOSが更新されません。一応、BIOSのAllow BIOS Downgradeの設定にチェックは入れているんですけどね。どうしたものかと調べますと以下のページを見つけました。
https://community.spiceworks.com/topic/1546730-bios-issues-on-new-dell-latitude-e5270?page=2
 まずは、TPM 1.2 SecurituyをOFFにすればとの書き込みを見てやったところ変化なし。最後にデルのPCまたはタブレットでのBIOS回復オプションページを参考にできたとのことでやってみました。
 このページを参考に上記exeファイルをBIOS_IMG.rcvというファイル名に変更してFAT32フォーマットのUSBメモリーに保存。起動後Ctrl+Escキーを押してリカバリーモードに入るのですが、これが入られません。電源ON直後からCtrlキーとEscキーを同時に押しっぱなしですが普通にWindowsが起動してしまいます。結局、電源ON後F2キーでいったんBIOS設定画面を表示してからCtrl+Escキーを長押しでリカバリーモードとなりました。
 電源ON前からUSBメモリーを刺しっぱなしにしておけばリカバリーで自動的に選択されてBIOSが導入されます。
 これでようやく2.3.0から2.1.9にダウングレードできました。あとは普通にU2715Hモニターでも使えます。