MVNOをどこにするか

 MVNOを選択するするにあたって重要なところとしては値段と速度です。値段はまあ各社同じような感じです。細かく見れば速度上限とか1日の使用制限の違いがあるようですが自分の使い方に合うプランを探せばいいと思います。
 そうすると一番の違いは速度と安定性。MVNOはMVOに比べて速度と安定性に難があるのは当然のことで、ここが同じならばみんなMVNOにしますよね。そんな中でよりましなところを検討して口コミサイトとかを見るわけです。google:mvno 速度比較 との検索結果を参考にすると、だいたいにおいて速度で群を抜いているのはUQ mobileとのこと。
 最初自分もUQ mobileを念頭に調べていました。しかしこちらの動作確認端末で見るとiPhone 6sまでが対応で、その後の7や8はリストにありません。さらに調べるとiPhone 7は使えるけれどもテザリングがダメとのことです。技術的な問題ではなくマーケット上の戦略が理由でそうしているようです。せっかくiPhoneの最新版を購入してもテザリングができないと複数の端末を出先で使うことがある自分の目的にあいません。ということでUQ mobileは候補から外しました。これ、IIJmioのタイプAやmineoauプランも同様ですから回線の貸出元のauが制限をかけてるんでしょう。なんてショボイ会社なんだau
 現在はフレッツの光ポータブルLTEOCNモバイルONEのデータ専用SIMを使っています。その流れでOCNの音声対応SIMカードに変更という案もあります。しかしOCNモバイルONEの速度結果はいい方ではないんですよね。実際使っていて速度はそれほど速くないというか遅いと思いつつも契約をやめるほど悪くはなく、かといって使い続けるほどの理由もありません。
 MVNOはほんとうに多くの企業が参入してて選ぶのが一苦労。でも異業種からの参入はどうも流行にのっただけのように感じて5年、10年使えるのかと考えると不安です。まあ撤退ということになってもユーザーは別の会社に引き継がれるでしょうから携帯電話が使えなくなるということはないでしょうが。そこでOCNと同じプロバイダー系を探すのですが、どこも飛び抜けて速いということはなくてOCNと同じぐらいの感じですね。NIFTYのNifMOBIGLOBEのBIGLOBE SIM。IIJのIIJmioなどなど。
 IIJmioはあのIIJなので信頼でき、速度もそこそこいいようなのですが、BIGLOBE SIMあらためBIGLOBEモバイルがスマホセットじゃなくても12,000円キャッシュバックと攻めた営業をしているので今のところBIGLOBEかなぁと考えています。結局のところ速度と安定性ではなくキャンペーンの内容で決まってしまいそう。経験上あまりこの目先の利益を追求するとユーザーが殺到して速度が出ずに失敗することもあるんですけどね。