Adobe Creative Cloudのオフラインインストールは

b3g2016-11-25
 会社で使用しているAdobe Creative Suite Design Standard 5.5は限界ということで、Creative Cloudについては過去に不満を述べましたが流れには逆らえず導入となりました。販売代理店経由で買いましたが特に問題なく今まで使用しているAdobe IDに紐づけられて購入手続きは完了です。
 必要なソフトをダウンロードして使えるようになるというぐらいの認識でバージョンアップしたのですが、これ基本的に使うPCへまずはAdobe Creative Cloudデスクトップというソフトをインストールして、このソフトからそれぞれのアプリケーションのダウンロードとインストールと認証をするようになっているんですね。てっきりIllustratorPhotoshopのパッケージファイルを別途入手してインストール後ユーザー認証するもんだと思っていました。
 まあ、それはそれでいいのですが会社の回線が重めなため、CCデスクトップからアプリをダウンロードするのに結構時間がかかります。オフラインのような環境でもダウンロードと導入ができるようにはなっていないのか、と調べてみると世界的に困っている人はいるようでこちらの記事がヒットしました。つまりはAdobe IDでのログオンは必須ですが以下のページのリンクから個別パッケージのダウンロードができるとのこと。
https://helpx.adobe.com/creative-cloud/kb/creative-cloud-apps-download.html
 アドビのヘルプページにも以下の日本語版のページが公開されていますので、別に秘密なものではないようです。
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/creative-cloud-apps-download.html
 ただしCCのすべてのアプリがあるわけではなく、また日本語版のページは今日現在、バージョンが2015とちょっと内容が古いですね。
 オフラインの環境にこれで導入はできますけど、こちらのページにあるように、一定期間経過するとオンラインでの認証が必要ですので、まあそこそこのインターネット接続は必要みたいです。