IISのログの増大

 SharePoint Foundation 2013を導入しておよそ1年。最近になってサーバーを詳しく見ているとディスクの消費が激しいことに気づきました。そんなにコンテツは増えてないはずなのに残り容量が少ないです。各フォルダの容量を見てもそれほど大きくなく、仮想メモリで取られているんだろうかとも思いましたが、それにしても消費量が多い。
 今日になってさらにフォルダ内のフォルダをひとつひとつ確認したところ、IISのログを保存するフォルダがあるのですが、ここが各フォルダ毎にアクセス制限がかかっており中を見るのにアクセスの設定が必要でした。で、その中のひとつで数十GBも消費していました。どうやらSharePointクローラーが原因のログみたいで1日あたり100MB以上あります。これがたまってディスク容量を圧迫していた様子。さらにアクセス制限で親フォルダの容量には含まれてなかったと。
 過去のログはいらないので削除して、さらにIISのログの設定で毎日作成となっていたのをログを保存しない設定にして、もうこれ以上増えないようにしました。
 SharePointの運用における基礎中の基礎かもしれませんがログファイルには注意ということで。