ジムニーにバックカメラの取り付け

 うちのJB23Wジムニーのナビをカーオディオに交換するのと同時にバックカメラの取り付けです。
 配線は後部から室内の壁やスカッフを取り外して、ボディの内側やカーペット下を通すのが良さそう。内装の取り外しはこちらの動画が参考になりました。
 また、カメラの取り付け位置ですがバックドアに付けると配線がめんどうな感じでこちらの動画にありますが、カメラのコードの切断なしに今ある配線チューブを共用というのは難しそうですね。ということでこちらの記事を参考にナンバープレートの上の場所としました。
 カメラから室内への配線ですが、最初は他のバックランプやナンバープレート照明の配線と一緒に左後部のゴムのキャップからと考えていました。古いワイパーゴムに使われていたステンレスの棒を再利用して、棒に配線をビニールテープでくっつけて棒を案内に配線の脇を通す作戦です。しかしワイパー棒は通るのですが配線が通りません。直径が大きくなると無理な感じです。どうしたものかと見ると、後部中央のジャッキ搭載の下の床面に、なにも通っていないゴムのキャップがあります。カメラの配線はこのキャップにカッターナイフで十字の切れ込みを入れて、そこを通すことで室内に引き入れました。
 あとは壁沿いに前方までなんですが、左後部側面の内装を取り外すには後部座席や前後シートベルトの取り外しから必要です。上記動画を見ていたので、まあなんとか外すことができました。左側の後部座席だけ外したのですが結構たいへんでした。最終的には配線は助手席の足元まで。ここまでくればスピーカー横からオーディオ本体まですぐです。
 外した内装やシートを戻すのですが、壁とシートの固定につかわれているボルトを閉めるのが難しかったですね。狭いのでボルトが入るまでに時間がかかりました。
 苦労して付いたバックカメラは最終的に向きを合わせて固定。問題なく使えています。オーディオ本体と同じパイオニアND-BC8IIなんですが特に夜間でも十分すぎるぐらい映ります。難点は取り付け位置が車体左側のナンバープレートの場所なので、画面全体が左によっている点でしょうか。でも右側の死角は少なくて、さすがに車体すぐの右後方は写りませんが車から40cmぐらいのところは画角内なので後方確認に十分だと思います。あとカメラの位置が低いのも他の車と違う感じですね。
 でもまあ取り付けてよかったです。とにかく後退時の安全確保に強い味方となっています。