テレビドアホンの子機を1万円で調達

 実家のカメラ付きインターホンは2014年の3月にパナソニックテレビドアホンVL-SV50XLを購入して、配線は前のままで設置して使えるようになっていたのですが、最近、門柱に設置してるカメラ側のスピーカーから音が出なくなったとのこと。チャイムのボタンを押してもうんともすんともなので、配達に来た人が鳴っていないと思って何度も押してしまうのと、室内からの応答も音が出ないので留守だと思われる問題が発生していました。
 ネットで調べてみるとパナソニックの玄関子機側で音が出なくなった方は他にもいて、どうやらスピーカーの断線のようです。まだ設置して3年もたっていないのに壊れるには早すぎます。どこかの工務店に任せたものだったら文句も付けられるのですがこれは自己責任のDIY
 修理も大変そうなので玄関子機だけを調達しようと調べてみたところ、VL-V522Lという型番なのですが単品で2万円弱ぐらいします。Panasonic カメラ玄関子機 VL-V522L-S元の親機と子機のセットで同じぐらいの値段で買いましたからセットを改めて買い替えてもいいぐらいです。
 そこで思いついたのが、安いセットの方は新品で1万円ぐらいからあります。ダメ元でこれのカメラだけを流用すればいいという案でした。調べるとVL-SV26KLという機種がLED照明付きで1万円ぐらいです。パナソニック(Panasonic) テレビドアホン 電源コード式 ホワイト VL-SV26KL-W例によってヨドバシカメラで注文して翌日には届きました。
 届いたのを見ると子機は同じVL-V522Lでした。これなら子機のみ交換しても問題はなさそう。前の子機を取り外して接続をしなおし取り付けて20分もかからないぐらいで完了。電源を入れてみると問題なく接続され使えるようになりました。音も出ます。
 新旧の玄関子機を見比べるとカメラ部品の形状がやや変わっていたりするので、ちょっとした変更点はあるみたいです。耐久性も向上していればいいのですが。

追記

 後になって知ったのですが、モニター親機とカメラ玄関子機互換表というのがあったんですね。まずはこちらで確認することをおすすめします。