CarPaly高速道路案内時の素っ気なさ

 Yahoo!カーナビCarPlayに対応してその完成度から車載のカーナビは不要と思っていたのですが、最近ようやく高速道路でのモードを体験しましてあれっとなってしまいました。
 調べてみるとまさしくこちらの記事そのものなんですが、普通のカーナビで通常のIC、PA/SAの順番表示がないんですね。表示されるのは通常の地図と次の分岐案内までの距離ぐらい。PA/SAまでの距離や時間は高速を走っているとわりと重要な情報なんですがCarPlayですと得られなくなります。CarPlayに接続しないYahoo!カーナビでは表示されるんですけど。
 これはYahoo!カーナビが悪いんではなくてCarPlayの仕様のようです。まあ日本独自のナビ文化なのでそのへんはしかたないのかもしれません。もうちょっと画面表示について自由度が高くてもいいだろうと思うのですが相手がAppleだと簡単に解決しそうにないですね。
 高速での移動時はCarPlayにしないでスマホ従来の案内表示にできればと思ったのですが、FH-9400DVSに接続した時点でiPhoneの画面は表示を止めてCarPlay強制となってしまいます。iPhoneの音楽も再生したいので接続すると回避策はなさそう。Bluetooth経由で接続すればという案もありますが試せてません。
 あちらが立てばこちらが立たずの状況ですが、そもそも無料のナビアプリなんですから使えるだけでもありがたいというところでしょうか。