Yahoo!カーナビは捨てた

 Yahoo!カーナビCarPlayで使っていると地図が表示されなかったり、アプリが落ちて再度起動してもすぐに落ちるのを繰り返す問題ですが、過去からバージョンアップのたびに繰り返してます。

b3g.hatenablog.com

b3g.hatenablog.com

 たまに問題なく使えるバージョンがあるのですが、次のバージョンアップで問題発生と、どうも不具合が多いです。

b3g.hatenablog.com

 最終的にはiPhoneの機種を変えたり、複数のCarPlay機器を使っても同様で使い物になりません。体感的には5戦4敗ぐらいの感じで使えないです。
 今日現在の最新バージョンも同じ問題で、今後の望みがないのでYahooカーナビをやめてGoogleマップアプリを使うことにしました。画面表示はYahooカーナビのほうが普通のナビっぽく、Googleマップは最低限のデータのみといったところで、高速を走っていてもSAやICの案内がないのでさみしいですが普通に道案内してくれます。なによりもCarPlayでちゃんと使える。
 ということでYahooカーナビはスマホから削除です。Googleマップで普通に使えているので、とくに大きな利点がない限り再びインストールすることもないでしょう。
 あらためてネットを調べてみると、同時に音楽再生をしていると不安定になるとか。たしかに自分もiPhoneに入れた音楽を標準のミュージックアプリでCarPlay経由で再生しています。しかしそんなもんで動作が不安定なアプリってどうなんですか。Googleマップは問題ないわけですし。もうアプリは削除しちゃったので確認できませんけど、困っている方は試されてはどうでしょうか。音楽が聞けなくなっちゃいますけど。