WIndows Server 2016インストール後0x8024500cのエラーが出た

 最近、デルのPowerEdge R240を導入しましてWindows Server 2016で運用開始したのですが、WSUSでのWindows Updateが0x8024500cのエラーで実行できない問題がありました。Windows Server 2016をインストールして直後にWindows Updateを実行すると即座にエラーでアップデートできない状況です。
 0x8024500cで調べるとデュアルスキャンの問題とか前提となるパッチが必要とかあるのですが、どれも解決にいたらず。WSUSがだめなら毎月の累積更新プログラムを手動でダウンロードして適用するしかないなと、今月のKB4507460をダウンロードしました。1.4GB弱あります。しかし今度は、この更新プログラムはお使いのコンピュータには適用できませんとのメッセージです。上記KB4507460のページをよく見ると

お使いのオペレーティング システム用の最新のサービス スタック更新プログラム (SSU) をインストールすることを強くお勧めします。

とのことで、今月時点での最新版KB4509091が必要みたいです。こちらをダウンロードして適用後、累積更新プログラムも適用できるようになりました。その後はふつうにWSUSでのWindows Updateが可能です。
 半年ぐらい前にもR240にWindows Server 2016を入れたのですが、そのときは初期の状態でWSUSから更新できたんですけどね。この数ヶ月のうちにWSUS側でなにか変わったのかもしれません。ともかく、今後はOSのインストールには最新版のSSUと累積更新プログラムを用意するようにします。