うちの電話兼プリンターをどうするか

 うちの電話兼プリンターであるブラザーのMFC-J960DNのインク交換で考え中です。そろそろインク交換のメッセージが出て、交換用のカートリッジはあるものの、その後、次の予備を買うべきかどうか。
 今、値段を確認すると4色パックLC12-4PK 【brother純正】インクカートリッジ4色パック LC12-4PK 対応型番:MFC-J6710CDW、MFC-J710D、DCP-J940N、DCP-J540N 他 が4000円ちょっとと高いんですよね。以前は3千円台前半で購入していたのですが。旧機種でそれほど数が出なくなって価格が上がるのはわかりますが、このまま使い続けて安くはないインク代で消耗するのか本体ごと交換するかどちらが財布にやさしいのでしょうか。
 あとローラーの劣化ではがきに跡がつくようになってきたのもありますし。購入して7年。そろそろ新しいのを考える時期かもしれません。そのときは今ある電話機能というか家電話自体をなくす案もあり、そうすればプリンター自体必要ないんじゃないかというところでもあります。もう少し考えてみます。