ソニーのレコーダーのリモコンがLGに対応していなかったので互換品を購入した

 新しく購入したLG製有機ELテレビOLED 65E9PJA側の問題ではないのですが以前より使っていたソニーのレコーダーBDZ-EW1000のリモコンでトラブルです。レコーダー付属のRMT-B012Jというリモコンで前の東芝製のテレビを設定しての音量や電源も操作できていたところ、リモコンが古くて対応テレビメーカにLGがないため設定不可能でテレビの操作ができなくなりました。ビデオを見つつ音量の調整をするのでなるべくならばレコーダーのリモコン1つで完結したいところなのですが。
 問題の解決にはLGにも対応したレコーダーの互換リモコンを別途購入するしかないなと調べたところエレコムERC-BDR01BK-MUを見つけました。ただしエレコムの対応表ではテレビ用リモコンでLGのOLEDシリーズは対応不可とあります。ERC-BDR01BK-MUはレコーダー用のリモコンでLGテレビの設定はあるものの65E9PJAに対応しているかどうかは結局わからない状況でした。
 たしかに65E9PJAには普通の赤外線リモコンではなくマジックリモコンという無線リモコンが付属しています。でも説明書には正面中央下部にリモコン受光部と説明があって、実際にその場所を見ると赤外線リモコン受信口みたいなのが表面パネルの奥にあるんですよね。マジックリモコンは無線なので受光部はいらないと思いますので、この受光部は65E9PJAには付属していないものの通常の赤外線リモコン用に用意されているのではないかと推測しました。だからエレコムの対応表はマジックリモコンとしてはだめだけれども普通の赤外線リモコンとしてはいけるんではないかと。ここは賭けですが、まあダメだったとしても現行レコーダーのリモコンの予備になるかと早速ヨドバシで購入です。1530円の10%ポイントでした。エレコム リモコン レコーダー用 【設定番号を入力するだけですぐに使える】 テレビにも対応 ブラック ERC-BDR01BK-MU
 届いたのでレコーダーの設定はソニー、テレビの設定はLGにしたところERC-BDR01BK-MUで65E9PJAの操作ができました。上記推測が当たっていたようです。レコーダーの操作も問題なし。これでレコーダーのリモコンひとつでテレビの音量や電源の操作もできるようになりました。