VMware仮想マシンのディスク接続をNVMeからSCSIに強制変更

 うちのVMware 7環境のvSphere Replication 8.3で仮想マシンのディスクがNVMeだとレプリケーション登録ができない問題で、やはり仮想マシン自体のバックアップが取れていないのはマズイので、NVMeをやめて一般的なSCSI接続へ強引に変更してみました。
 まずは仮想マシン上のWindows Serverでバックアップをしてからの作業となります。最悪ディスクが壊れる可能性もありますので。で、仮想マシンをシャットダウンして電源OFF状態にて、vSphere Clientから設定の編集を開いて、新規デバイスを追加からSCSIコントローラを追加します。そしてハードディスクの設定で仮想デバイスノードを作成したSCSIコントローラにして仮想マシンの設定は完了。
 このとき不要になったNVMeコントローラの削除ですが、設定の編集画面ではできませんでした。しかたないので仮想マシンのvmxファイルを直接編集。具体的にnvmeの検索でヒットした

nvme0.present = "TRUE"
nvme0.pciSlotNumber = "224"

の2行を削除。しかし再度、設定の編集を開くとNVMeコントローラがまだ表示されます。ここは強制的にいったん仮想マシンをイベントリから削除して、改めて仮想マシンの登録を実行。今度はNVMeコントローラなしの仮想マシンとなりました。
 そして仮想マシンの電源ONですが、前のNVMeから起動しようとするためか、エラーで再起動となってしまいます。2回の再起動後、回復画面となりますので、ここからセーフモードでの起動を選択。すると一応の形でWindowsが起動して、あとは再起動後も問題なく立ち上がるようになりました。
 ちょっとヒヤヒヤもののディスクコントローラの入れ替え作業でしたが、これでReplicationに登録できるようになりました。うちの場合、該当マシンがバックアップのドメインコントローラーの役割のみで、だめなときは再インストールすればいいかと思っての切り替えでしたが、他に重要なサービスを動かしているサーバではためらう感じですね。