vSphere Replicationでfault.com.vmware.vcHms.hms.fault.InvalidSpecFault.summaryのエラーが出るとき

 VMware vSphere 7.0の環境に移行を進めているのですが、このバージョンで新しく作成した仮想マシンをvSphere Replication 8.3.0.2でレプリケーションの対象にしようとすると

エラー
操作に失敗しました
fault.com.vmware.vcHms.hms.fault.InvalidSpecFault.summary

 とメッセージが出て登録できません。前の環境からコピーしてきた仮想マシンは問題なく今まで通りレプリケーション対象にできるのですが。
 上記メッセージで検索してもなかなか情報がなく、さらに調べてみてvSphere Replicationのログファイル/opt/vmware/hms/logs/hms.logがあるとのことで見るとドライバーが対応できないのでエラーとかあります。
 新しく作成した仮想マシンの構成に問題あるのかもと調べるとディスクがNVMeドライバで接続するようになっており、これがあやしいです。リリースノートを見るとズバリありました。

vSphere Replication 8.3 は、VMwarevSphere の仮想 NVMe (vNVMe) 機能をサポートしていません。NVMe コントローラに接続されているディスクがある場合は、このディスクをレプリケーションから除外して、その仮想マシン上の他のディスクを複製することができます。また、仮想マシンを再構成して、ディスクを別のタイプのストレージ コントローラに接続することもできます。

 ということでディスクにSSDを使っているときにデフォルトで使用されるNVMeドライバではvSphere Replicationでレプリケーションできないというオチでした。ディスクのドライバを変更してもいいのですが、根本解決には新しいバージョンを待つしかないですかね。