デルの箱から出るバイナリーの意味

f:id:b3g:20210625214411p:plain

 先日デルの第14世代PowerEdge向けiDRACに新しいファームウェア5.00.00.00が公開されまして、うちのサーバーにも適用していたのですが、ぼーと画面を見ていてこのパッケージからPCに展開されている2進数はなんなんだろうと思いました。デルのPCを使っている方ならだれもが見たことがあろうと思われる添付画像ファイルです。Windows上でBIOSのアップデートをするときなど、ファームウェア関連のパッケージをインストールするときに見るやつです。
 画面をスナップショットすると110011001011の文字がGIFアニメーション的に繰り返し箱から出てくるように見えます。
 この110011001011は2進数だろうと仮定して10進数になおすと3275。16進数ではCCBになります。なにか意味があるのかもと推測しましたがそうでもないようです。エンディアンの違いかもと思いましたが違ってそう。
 とパッケージインストール中の意味のないアニメーションに時間をつぶした話でした。