安い防犯カメラのサポートは値段相応

 こちらの日にちらっと書いたのですが、YESKAMOの防犯カメラを装着してすぐ1台のカメラで夜間になると落ちて電源を入れ直すまで復帰しない問題がありました。
 1回ぐらいならソフトウェア的にそういうハングもあるだろうと思うのですが毎晩です。昼間は問題なく使えていたので、本格的に設置するまで気づきませんでした。電源の入れ直しというかPoEのLANケーブルの抜き差しで動作するようにはなりますが夜間になると止まります。確認したこととしてIPカメラの設定のデフォルト化。LANケーブルとポートの入れ替え、夜間モードの変更などです。どれも効果なく、夜間になると止まってしまうので、自分としてはカメラの初期不良と判断しました。
 サポートへはメールアドレスがマニュアルにあって、上記確認事項とともにメールを送信です。レスポンスはメールでのやり取りとしては普通ですかね。翌日には返事があるぐらいの感じです。しかしたぶん日本語を直接読める人がサポートしていなくて母国語に翻訳して、返事も日本語に翻訳して送っているんでしょう。あまりこちらの現状を理解しているようには思えませんでした。
 最初のメールに上記確認事項を買いて送ったのですが、LANケーブルの抜き差してなおったことがクローズアップされてサポートが終わりそうになりました。いやいやそうじゃなく、暗くなると止まるのは毎晩ですよと送ると、結局、こちらでした確認事項をひとつのメールでひとつずつ指示されます。それに付き合って、こちらで確認を実行します。夜間に問題が起こるので、メールが届く。確認事項を実施する。結果を返答する。次の指示メールが届く。と1回のやりとりに2日ぐらいかかりながら、ようやく初期不良で交換となりました。代えのカメラが届くまで1週間ぐらい、3往復のメールをした感じです。
 不良のカメラは受取人払で回収されたのでよかったです。結局かかったのは時間と労力といったところです。
 アマゾンのレビューにあるようにメールの返答がないということはなく、だいたいその日の夕方、おそらく中国の終業時間に返事が送信されるようになっていました。でも結局、手間はかかるので購入時には故障率の高さとサポートとのやり取りに辛抱が必要との認識はしておいたほうがいいでしょう。それ以前にレビューとかにあるように故障、不良の率が高すぎるだろうと思いますけど。