休み7日目

 アマゾンから届きました。

  • KAIWEETS デジタルテスターST600Y

 ちょっとテスターが必要になったので急遽入手です。1000円台ぐらいのシンプルなものでよかったのですが、前々から気になっていたダイヤルで測定対象を選択しない、スマートテスターを購入してみました。値段優先でアマゾンで評価がよかったのでこちらを注文です。クーポン適用で3600円ちょっとでした。
 基本、スマートモードで使用できますが、アンペアを測るときだけプローブの接続位置を変える必要があります。まあこのへんは普通のテスターでも同様です。電源は単4電池4本で付属しています。液晶画面が大きく、カラーなのでめちゃくちゃ見やすい。でも電池の消費は早いだろうと思います。電池のカバーがねじ固定なのと開けるのに手のつめを入れる隙間がない点がおしいですね。
 使ってみてそんなに精度が必要ではないのでちゃんと使えているなという印象です。スマートじゃなく任意で測定対象を選択することも可能で、そのときはプローブをどの端子に接続すべきか光で知らせてくれる点は親切でいいですね。心配点はやっぱりバッテリーのもちですか。毎日使うものではないので、使いたいときに電池切れということがありそうです。