2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDレコーダーの便利なところ

昨日届いたRD-H1。早速いくつかの番組を録画してみました。番組表も録画予約の方法もRD-XS53と同じです。 で、録画した番組を見たのですが、RD-XS53よりきれいな感じがします。方や10万円超のレコーダー。こちらは3万円のレコーダーですが、発売時期は1年あ…

2台目のHDDレコーダー

この前注文していたRD-H1が今日、届きました。早速開けて設置です。場所はRD-XS53の上。テレビ周りの配線がかなり混み合ってきました。 思ったより筐体が軽いなぁというのが第一印象。中がすかすかな感じです。基盤とHDDぐらいしか入っていないんでしょうね…

夏ばて?

今朝はなにやら胸焼けで目が覚めて、一日すっきりしないだるい感じでした。胃が悪いのかなぁと胃薬飲んでみたものの改善せず、風邪かもしれないと晩に風邪薬飲んでようやくゆったりしてきました。こういうことは久しぶりです。休みたいのですが、明日も仕事…

新しいiBook

PC

アップルから新しいiBookが発表されましたね。14インチモデルはCPUのクロックが1.42GHzとPowerBookと遜色ないレベルまでになっています。これだったらiBookの方を買ってもいいかなぁ。とふと思いました。しかし、今、iBook G4 1GHzを使っていて、特に困って…

買ってきました

スカイパーフェクTV!ガイド 8月号 を買ってきました。特に待ち遠しい番組はないですね。

速度UPなし

PC

ふと思い立ってADSL接続を下り最大47Mbpsのやつにしてみました。今週初めに新しいモデムが届いて、今日、留守中に工事があったようです。 で、どのくらい速度が上がるのだろう。少しでもいいから上がって欲しい。と思っていたのですが、速度UPはありませんで…

SUSE TIPS

最近、kddilabsのrsyncが混んでいてなかなか接続できないのですが、今日、ようやく接続できました。 以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 ruby 1.8.1-51.2 i586 (installed: 1.8.1-51 [older])

スイッチングハブ

PC

同時に送られてきたのが5ポートのスイッチングハブ です。RD-H1がそのうち送られてくるので、ケーブルを伸ばすよりテレビ近辺にハブを置いてしまおうというわけです。1680円。100BASE-TXのハブも安くなったもんですね。

この夏何を思う

この前買った「Web Designing」で紹介されていてアマゾンで買ってみました。 こうの史代「夕凪の街 桜の国」 泣けました。読んで良かったと思わせるマンガです。すばらしい。

いつ買おうか

PC

またまたPowerBookの話です。買う気を思いとどめたり、買おうかと思ったりしている毎日です。 Wikipediaのページで見ると、ここ数年の発表機種リストがありました。これによると 2003年1月 2003年9月 (8ヶ月) 2004年4月 (7ヶ月) 2005年1月 (9ヶ月) の間隔で…

買ってきました

Web Designing 8月号 買うのを忘れていまして、その後、なかなか買いに行けず今日買ってきました。

SUSE TIPS

以下のパッケージがオプションアップデートされています。 OpenOffice_org 1.9.110-1.2 i586 (installed: 1.9.79-9.2 [older]) OpenOffice_org-Quickstarter 1.0-471.2 i586 (installed: 1.0-471 [older]) OpenOffice_org-ar 1.9.110-1.2 i586 (not installe…

買ってきました

西沢直木「PHP辞典」 を買ってきました。会社のPHPで作ったページはphp3のままなんですが、今回のサーバの入れ替えでphp5あたりに書き直そうかなぁと思いまして。

東芝のダメさ

8月上旬に購入できるように抽選が当たったRD-H1ですが、昨日、早くも購入可能とのメールが届きました。ちょっと前倒しされているようです。で、今朝早速、指定されたページに購入手続きをしに行ってみたら購入ボタンを押してからが進みません。何度かやって…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティと推奨アップデートされています。 squirrelmail 1.4.2-64.5 noarch (not installed) ampache 3.2.2-6.2 noarch (not installed) udev 053-15.4 i586 (installed: 053-15.2 [older]) mailman 2.1.5-16.2 i586 (installed: 2.1…

デルのサーバ所見

会社の購入準備中だったサーバがようやく納入されました。まあ、今の時期になったのはうちの会社の稟議に時間がかかったからで、注文してから納入までの時間はそれほどかかったわけではありません。他にデスクトップとかも2台納入され、まさに山積み状態です…

特に得していたわけではなく

131円で売られているお茶がとあるビルでは120円だと喜んでいたのですが、今日、駅の自販機で普通に120円で売られていました。特別安かったわけではなかったようです。となると最初のコンビニでは別のお茶と見間違えた可能性が大きいですね。 で、ネットで調…

kddilabsいつもお世話になっています

昨日、やっとできたkddilabsのrsync。その後すぐにまたいつものユーザー数10上限で接続できない状態になってしまいました。昨日はたまたま空いた状態の時に接続できた模様です。全くもう。みんな何をミラーしているのでしょう。

SUSE TIPS

今日になってようやくkddilabsのrsync接続ができるようになりました。どっかのゾンビ接続でもあったんでしょうか。今は全く快調です。 で、以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 krb5 1.4-16.4 i586 (installed: 1.4-16 [older]) krb5-…

オデッセイ5

今、地上波でもやっていますが、ちょっと前にAXNで放送されていて録画していた「オデッセイ5」を今日、見終えました。しかし、これ終わってないのです。最終話あと20分ぐらいになったときに、ひょっとしてこれは終わらないかも、と以前体験した苦い思い出が…

残りが今日届きました

聖悠紀「超人ロック ひとりぼっちのプリンセス」 遠藤淑子「マダムとミスター」2巻 がアマゾンから届きました。

これだけ先に発送されました

聖悠紀「超人ロック 冬の虹」3巻 がアマゾンから届きました。ストーリー的にはあまり進まず、次の巻に続きます。

自分も使っているのが原因でしょうが

昨日から使い始めた9.3ですが特にトラブルなく快調です。まあ、いつものようにsamba、ftpとsshのサーバぐらいしか動かしていませんのであまり本気で使い込んでいるわけではありませんが。 しかしkddilabsのrsyncはいつやってもユーザ数上限の10で接続できな…

9.3インストール

現在、SUSE Linux 9.3をインストール中です。今週初めに9.3のディレクトリをミラーして/boot/boot.isoをCDに焼いて、これからブートしてローカルのftpサーバからのインストールです。SUSEのインストールの何回目かなので慣れたものです。ブート後すぐに日本…

ザ・ホワイトハウスDVD

今日、アマゾンに行ってみたら、おすすめとして ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス [DVD] があがっていました。うわぁ知りませんでした。以前発見したページですがとっくに発売決定になっていたんですね。 ディスク7枚で定価…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 cacti 0.8.6e-2.3 noarch (not installed) heimdal 0.6.2-8.4 i586 (installed: 0.6.2-8.2 [older]) zlib 1.2.1-74.2 i586 (installed: 1.2.1-74 [older]) zlib-devel 1.2.1-74.2 i586 (installed…

購入保留中

PC

今日、電話の修理に来てもらいまして、結局は壁に貼り付けた接続器がぼろくなっていて、壁からとれて逆さになったところに雨が降り込んでダメになっていたようです。この接続器を交換して無事修理完了となりました。 で、買う計画中で、気分的には95%ぐらい…

SUSE TIPS

帰ってきて、チェックして以下のパッケージがセキュリティと推奨アップデートされていました。 tcpdump 3.8.3-2.3 i586 (installed: 3.8.3-2.1 [older]) RealPlayer 10.0.5-0.1 i586 (installed: 10.0.4-1.1 [older]) perl-Net-Server 0.87-31.2 i586 (not i…

帰ってきました

PC

自宅に帰ってきたら、ネット接続ができませんでした。電話もできない状態で、携帯からNTTへ連絡。調査の結果、局から家までの間でおかしくなっているとのことでした。で、修理依頼。人手が足りていないとかで、明日になりました。それまでネットができません…

買ってしまおうか

PC

一度はしぼんだ購入する気ですが、最近、また欲しくなってきました。来年の今頃にはintel CPUのMacが出るといっても、どんなのかはわからないし、出てすぐ買うのも勇気がいります。様子を見てたら買うのはそれから1年ぐらい、合計2年ぐらい先になるんじゃな…