2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの電話兼プリンターをどうするか

PC

うちの電話兼プリンターであるブラザーのMFC-J960DNのインク交換で考え中です。そろそろインク交換のメッセージが出て、交換用のカートリッジはあるものの、その後、次の予備を買うべきかどうか。 今、値段を確認すると4色パックLC12-4PK が4000円ちょっとと…

vCenter Server Applianceの6.7 U3eが出てた

PC

VMware vCenter Server Applianceのアップデートが26日付けで公開されていました。詳細はこちらから。Photon OSのセキュリティ対応みたいです。 PatchのISOファイルをダウンロードしてvsaにマウント。コンソールから software-packages stage --isosoftware-…

Yahoo!カーナビが落ちる

うちのiPhoneにYahoo!カーナビを入れて車ではCarPlayで道案内しているのですが、これが最近、数時間使っているとCarPlayの画面が落ちたり、ひどいときにはYahoo!カーナビのソフト自体が応答不能になることがあります。2、3時間で必ず起こりますね。 同時にi…

ジムニーGEOLANDAR A/T G015 LT185/85R16 105/103Lに交換

うちのJB23WジムニーのタイヤをトーヨーのOPEN COUNTRY R/T 185/85R16に交換して3年弱。ブロックが大きいので溝も十分ながら小さいひび割れとか出てきましたのでそろそろ交換してもいいだろうと検討していました。 次のタイヤですが、ほぼ街乗りでたまに高速…

まだ先鋒

ヨドバシカメラから届きました。 小林立「咲 -Saki-」20巻 もりあがってます決勝先鋒戦。そりゃもう全国級のレベルなもんですごいです。そしてまだ続きます。これは大将戦むかえるまでたいへんだぞ。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 audit-libs.x86_64 3.0-0.13.20190507gitf58ec40.el8 audit.x86_64 3.0-0.13.20190507gitf58ec40.el8 libicu.x86_64 60.3-2.el8_1 libvncserver.x86_64 0.9.11-9.el8_1.2 python3-audit.x86_64 3.0-0.13.20190…

TCPDFのランダムパスワードについて

PC

TCPDFの暗号化PDFの作成において、SetProtection設定時の権限パスワードである$owner_passを空白にするとデフォルトでランダムのパスワードが選択されるとあります。実際のところどんな文字列が選ばれているのか気になりましたのでソースで確認してみました…

私の道

ヨドバシカメラから届きました。 片山ユキヲ「夜明けの旅団」4巻 完結です。ちょっと急ぎの展開となってしまい、おしいところですがいい終わり方でした。欲を言うならばもう1巻のばして各キャラの見せ場を見たかったですね。

123420円

ヨドバシカメラから届きました。 あらゐけいいち「CITY」10巻 どれもおもしろのエピソードですが、さすがにユーチューブでは苦戦しますか。実際にあれば人気出そうですけどね。あと甲子園優勝の件は今後のフリなんでしょうか。

PHPでのリアルタイムPDF作成にTCPDFを使ってみる

PC

社内のWebサイトで印刷用PDFを公開しています。最近、情報漏洩の予防から印刷と同時にユーザー名を印字できるようにせよとのことで調査しました。 まずはPDFのJavaScriptでユーザー名をidentity.loginNameとかで取得してそれをPDFに仕込んだフォームに出力す…

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 centos-gpg-keys.noarch 8.1-1.1911.0.9.el8 centos-release.x86_64 8.1-1.1911.0.9.el8 centos-repos.x86_64 8.1-1.1911.0.9.el8

X-Content-Type-Options: nosniff付けました

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終えました。 徳丸浩「体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方」 ちょっと前の本なのですが、Webアプリを作る上でなんとなく断片的に得ていた情報を広範囲にわかりやすく集めた本になっています。こうやってま…

アクセス数15万

今日でこちらのアクセス数が15万となりました。14万が2月26日でややペースアップです。 例の騒動で学校が休みになったころから、わずかにアクセス数が伸びている感じです。

これまでとこれからと

ヨドバシカメラから届きました。 松本英子「49歳、秘湯ひとり旅」 ページ毎の絵がすばらしい。これは力作です。そして作者の心情も身にしみます。ふとどこかでなにかのきっかけで思い出す、そんな心に残るであろう作品でした。

ズガーン

ヨドバシカメラから届きました。 福井セイ「ゆこさえ戦えば」4巻 先日の一気読みに続いてこの巻で完結です。楽しみました。もうちょっと無茶なバトルとか、主人公の強さの秘密とか見たかったのですが、この辺がいい終わり方だったようにも思います。おつかれ…

ケータイが出てきたら

ヨドバシカメラから届きました。 久米田康治「かくしごと」11巻 ここにきてアニメ化。本書の内容も現実とリンクしています。そして次巻で終わりとのことですがホントなんですかね。記憶が戻るのか、どうなるのか。本編よりカラーページのほうが気になります。

次々と倒れゆく仲間たち

ヨドバシカメラから届きました。 梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」16巻 息もつかせず怒涛の展開。まさしくクライマックスです。この続きはどうなるのか気になります。

防弾がすごい

アマゾンのprime videoで見ました。 ジョン・ウィック: パラベラム ジョン・ウィック:パラベラム(字幕版) 発売日: 2020/02/19 メディア: Prime Video 待望の3作目。アクションに次ぐアクションは健在です。そしてお金もかかってる。内容は1作目のようカタル…

顔出し写真もあるよ

ヨドバシカメラから届きました。 山本さほ「無慈悲な8bit」4巻 さすがのおもしろさ。ゲーム愛もホンモノで読む側にも快く伝わってきます。本編で触れらているネットニュースの件は、世田谷区の案件のようです。そういえばそんなこともありましたね。

Dojo Toolkit 1.16.2が公開されていた

3月10日付けでDojo Toolkitの最新版、1.16.2が公開されていました。今回も特に情報はないみたいです。 休み明けにうちの環境も適用してみようと思います。

デジタル化したマンガは残るのだろうか

Apple Booksで購入しました。 島田虎之介「ロボ・サピエンス前史」上下 ちょっと話題になっていたのですが紙の本は品切れで今月後半に重版されるとのこと。そんな中、Appleのポイントが手に入ったので電子書籍で入手です。試し読みの方向で近未来ものなのか…

ニセ東京砂漠

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」1巻 これはたいへん。医者のキャラ設定とかマンガとして楽しませてくれますが内容は重いです。まあでも希望ある感じに描かれているのがいいですね。次にも期待。

新刊のときから買っておけばよかった

ヨドバシカメラから届きました。 福井セイ「ゆこさえ戦えば」1、2、3巻 試し読んでおもしろかったのですが、単行本を買うまでにはいたっていませんでした。しかし最近、完結したことを知り、これは手に入れるのは今しかないと3巻購入です。3巻で終わりかと思…

結構いい値段した

モノタロウから届いていました。 LED充電式スリムライト 4609円 ふと充電式のワークライトがほしいと思いまして、セール中に購入です。これから使います。

74%の確率で人類は

アマゾンのprime videoで見ました。 ターミネーター: ニュー・フェイト ターミネーター:ニュー・フェイト (字幕版) 発売日: 2020/02/12 メディア: Prime Video しょっぱなから過去作を否定するような展開で驚かされます。あとはターミネーターと運命の鍵と…

6月が待ち遠しい

ヨドバシカメラから届きました。 南勝久「ザ・ファブル」21巻 いよいよ大詰め。次の最終巻を静かに待ちましょう。

呪滅の柄

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「ロロッロ!」6巻 この巻もパワーあっておもしろいです。それぞれのキャラクターがいい。さすがですね。実はアミ先輩最強説ありますね。

HDMIケーブルを一新

アマゾンから届きました。1.8mが5本セットで2600円でした。 Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル 実家のテレビが新しくなりまして、以前からのHDMIケーブルはバージョンが古そうで不安があります。そこでうちのも含めてすべて新しいものに交換するこ…

ベーグルってはやってるの

アマゾンのprime videoで見ました。 96時間/レクイエム 96時間/レクイエム エクステンデッド・エディション (字幕版) 発売日: 2015/04/01 メディア: Prime Video 1作目、2作目と見てこの3作目。もういいかげん家族が巻き込まれるのに別の理由が必要といこと…

vCenter Server Applianceの6.7U3dが出てた

PC

vCenter Server Appliance 6.7向けのパッチが2月27日付けで公開されていました。詳細はこちらから。Photon OSのセキュリティ対応とのこと。 いつもようにpatch ISOファイルをマウントして > software-packages stage --iso> software-packages install --sta…