2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7000円ならば

ヨドバシカメラから届きました。 野村宗弘「のんびりヌルントゥルン」上下巻 まだまだ知らないことだらけだなと思い知らさました。マンガとしてもおもしろいです。さすがの手腕。あと装丁もいいですね。買ってよかったと思わせる本になっています。

唐揚げデビュー

ヨドバシカメラから届きました。 こざき亜衣「あさひなぐ」33巻 すごい展開。大将戦いたる3試合の流れ。読んでてドキドキします。そしていよいよ次巻ラスト。どういう結末を迎えるのか心して待ちましょう。

また明日ね

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 桑田乃梨子「だめっこどうぶつ」11巻 完結。おつかれさまでした。このキャラクターたちはこれからも心の中で生き続けるんだなあ。

INKSCAPE 1.0でSVGファイルからEMFへのコマンドライン変換

PC

今月に入ってINKSCAPEのバージョンがいよいよ1.0になりまして、うちの環境でも新しいバージョンを試してみました。 といってもSVGファイルをEMFにコマンドラインで変換する用途にしか使っていませんが、バージョンアップでコマンドのオプションも大幅に変更…

そういうことじゃないんだ愛とかってやつは

ヨドバシカメラから届きました。 谷川史子「はじめてのひと」5巻 それぞれたいへんだな。気持ちが追いつかないことってありますよね。

悪意の賢者がゴミ出し

ヨドバシカメラから届きました。 遠藤淑子「魔王引退」1巻 おもしろいです。この作者のこの味。いいですね。そして続くようですがこの先も楽しみです。

未だに100BASEが現役であったとは

PC

実家のテレビに接続している有線LANが切れることがあり、そのときはケーブルを抜き差ししたりハブの電源をON/OFFしたりして回復してました。 で調べてみるとこのハブ、15年前に購入したもので使用場所を転々として現在の場所で使うようになったみたいです。…

アクセス数18万

今日でこちらのアクセス数が18万となりました。 17万が4月29日で1万増えるのにおよそ25日と以前よりペースダウンです。連休中から数が減った感じです。

読者が読むという体験ではじめてこのマンガが認識される

ヨドバシカメラから届いてたのを読みました。 石川雅之「惑わない星」5巻 どうしても話が難解な方向になってしまうのですが、これが次への準備なのか、それとも作者が好きで描いただけなのか。両方な気がしますが今後を見守りましょう。

その鉄の箱は信号の制御盤では

ヨドバシカメラから届きました。 石黒正数「天国大魔境」4巻 楽しませてくれてます。作者にすべてを操られている感じ。この作品のつくられた世界観への魅力が大きいです。シーユーバイバイのおじさんが結構、ホントのこと言っているように思うのですがどうな…

VirtualBox 6.1.8公開

PC

今日になって知ったのですがVirtualBoxの最新版6.1.8が15日付けで公開されていました。Changelogはこちらから。 いつものようにMac上で上書きインストールしてExtension Packも導入。ゲストのWindowsにGuest Additionsを入れて再起動して完了です。 以前まで…

鬼戦車T-34もあるよ

アマゾンのprime videoで見ました。 T-34 レジェンド・オブ・ウォー T-34 レジェンド・オブ・ウォー (字幕版) 発売日: 2020/04/29 メディア: Prime Video 戦車界隈で話題なった映画がオンデマンドで見られるようになって鑑賞。なるほどのガールズ&パンツァ…

Apple WatchとLGテレビのマジックリモコンは干渉があるのかも

昨日、AppleのwatchOSの最新版6.2.5が出まして、いつものようにiPhone経由でアップデートしようとしたところ アップデートを確認できませんソフトウェア・アップデートの確認中にエラーが起きました。 とのメッセージで更新できません。なにかサーバ側の準備…

文字通り裏返る文字

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 大暮維人「化物語」9巻 前日譚。傷物語。わあおもしろいなあ。っていうぐらい引き込まれるおもしろさ。続きも期待大です。

ソニーのレコーダーのリモコンがLGに対応していなかったので互換品を購入した

新しく購入したLG製有機ELテレビOLED 65E9PJA側の問題ではないのですが以前より使っていたソニーのレコーダーBDZ-EW1000のリモコンでトラブルです。レコーダー付属のRMT-B012Jというリモコンで前の東芝製のテレビを設定しての音量や電源も操作できていたとこ…

かゆみの正体

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 九井諒子「ダンジョン飯」9巻 おもしろいです。そして物語の核心となるところも描かれたりして、ストーリー的にも引っ張ってます。そろそろゴールが見えてきた感じですね。次巻も楽しみです。

有機ELテレビOLED 65E9PJAを買ってしまった

ネットをうろうろしていて有機ELの大型テレビが安くなっていることを知りました。ちょうどこの4月5月が新製品の発表で1年前の旧機種が安くなっていたというのもあるみたいです。うちのテレビは7年前に購入した55型の液晶テレビREGZA Z7で問題なく使えていま…

次クライマックス

ヨドバシカメラから届きました。 松本次郎「いちげき」6巻 ここにきて引きの強い展開。大変なんですけどどうやって道を開くのか。次巻、完結とのこと。楽しみです。

おっ母の正体

ヨドバシカメラから届きました。 鈴木央「七つの大罪」41巻 最終巻どうなるのかと思っていたらいろいろと詰め込んでお腹いっぱいですよ。しかしちゃんとした形での完結おつかれさまでした。

まぐれなどでなく勝つのはどちら

ヨドバシカメラから届きました。 末次由紀「ちはやふる」44巻 どうクイーンに対抗していくのかというところをそこから突いてくるとは。前々から描かれたところですが、なるほどのおどろき展開でした。しかし窮地に陥った主人公が今後どう巻き返すのか。なん…

3秒前その後がおもしろい

ヨドバシカメラから届きました。 吾峠呼世晴「鬼滅の刃」20巻 上弦の壱との戦い決着。この巻も熱いです。無敵とも思えた鬼の限界。人間のつながりの強さが描かれた巻でもありました。いよいよ次の巻からですがどうなるんでしょうか。楽しみです。

FirefoxでvCenter Serverの一部ページ内容が表示されなくなった

PC

うちの環境のFirefoxの最新版76.0.1でvCenter Serverにアクセスすると問題がある件ですが、いったん解決したように見えたものの、細かいところで問題ありでした。 昨日のCookie削除でvSphere clientでログオンできるようになったのですがホスト上の仮想マシ…

コインのゆくえ

ヨドバシカメラから届きました。 とよ田みのる「金剛寺さんは面倒臭い」6巻 この巻で作者のやりたいこと爆発。楽しいんですが、読者として楽しめたかというと正直微妙です。蛇足ですって言われた瞬間がピークであとは付き合わされている感じ。ともかく次巻完…

vCenter Serverログイン後エラーで進めないとき

PC

昨日のアップデートから一晩明けてFirefoxでvSphere clientでログインすると今度は、 vSphere Clientセッションは認証されなくなりました。再度ログインしてください。 とのメッセージでログイン画面に戻ってしまい作業ができません。またFirefoxの要因か。…

マカダミア

ヨドバシカメラから届きました。 小山健「生理ちゃん 3日目」 デリケートなテーマであるんですが、そこを逆に突く勇気。エンターテインメントとして成り立っているのは作者と周囲のたまものです。この巻も楽しくそしてホロリと泣けました。

VMware ESXi 6.7のESXi670-202004002とvCenter Server Appliance 6.7のUpdate 3gへのアップデート

PC

4月末に公開されました、vCenter Server Applianceの6.7.0.44000-16046470-patchとVMware ESXi 6.7.0のESXi670-202004002パッチについて休み明けに適用してきました。 まずはvCenter Server ApplianceにISOファイルを接続して、コンソールで > software-pack…

休み最終日

長かった休みも今日で終わりです。仕事モードになるにはちょっと時間がかかりそう。

休み11日目

今日も休んでいます。

休み10日目

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「人形の国」6巻 なんて引きの強いマンガ。緊張と緩和。テンポよくぐいぐい引き込まれます。新登場のキャラもそれぞれがいい。めちゃくちゃおもしろいですよ。

休み9日目

ヨドバシカメラから届いたのを読んでます。 Joel Grus「ゼロから始めるデータサイエンス -Pythonで学ぶ基本と実践-」 なんとなく機械学習ってと思い、つい最近出たところの第2版を入手です。まだはじめのほうを読んだだけですが、平易な事例とコード例でわか…