2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくESXi 7.0U2を導入できた

PC

7.0U2(7.0.2)が出たときは、導入してみたものの、SASドライブのファイルが見えなかったりと問題があり7.0.2への移行は様子見としていました。そんな中、先月末にESXi 7.0のU2aが公開されまして、今月の27日になってようやくDellEMC向けのCustom Imageも公開…

ニラーバァ高収入

ヨドバシカメラから届きました。 kashmir「てるみな」4巻 想像の世界なんですが、なんでこんなに楽しませてくれるのでしょうか。空からのワイヤーの街。これだけでハードSFを感じさせるなどすごいマンガです。

電気がおいしい

ヨドバシカメラから届きました。 業田良家「機械仕掛けの愛」7巻 第一部完結となっています。おつかれさまでした。この巻もじんわりとして考えさせれる内容でした。そして次にも期待です。

コロナ前の忘年会

ヨドバシカメラから届きました。 浦部はいむ「あの人は血を求めてしまう」2巻 発売日になってもヨドバシカメラ検索結果に現れず、ふと見るとセーフサーチ有効のため出てなったのでした。あわてて注文です。そして完結。やっぱり悲しい結果となってしまったの…

冷凍都市

ヨドバシカメラから届きました。 山本さほ「きょうも厄日です」2巻 おもしろいです。いろいろなできごとをネタとしておもしろ作品とする。さすがのうまさですね。

VMware vCenter Server 7.0 Update 2bが出てた

PC

VMware vCenter Server 7.0のUpdate 2bが5月25日付けで公開されていました。リリースノートはこちらから。 セキュリティ修正とのことで、早めに当てておいたほうがよさそうです。 いつものように、ISOファイルをVCSAに接続して、コンソールで以下のように実…

アクセス数29万

今日でこちらのアクセス数が29万となりました。 28万になったのが4月14日で、1万増えるのにおよそ40日かかっています。連休もあってさらにペースダウンの傾向です。

次から次へと展開がすごい

ヨドバシカメラから届きました。 水無月すう「プランダラ」18巻 なんとか決着と思いきや新しい展開。おもしろいです。引き続き期待ですね。

安く軽くなった

しばらくモノタロウで買い物をしてなくて、最近知ったのですが7000円以上の注文で無料クーポンがもらえてた商品が、いつのまにかA4用紙500枚から、マスク20枚に変わってたんですね。 www.monotaro.com www.monotaro.com

サポートへの連絡は明日以降に

YESKAMOの防犯カメラを取り付けたのですが、どうもカメラの1台が故障しているぽいです。 【500万画素・双方向通話】 YESKAMO 防犯カメラ 屋外 録音 POE防犯カメラ 4台 8ch-NVR システム 増設自由 センサー発光 音声警報 高画質 録画 2TB HDD内蔵 H.265圧縮 P…

VMware Fusion 12.1.2が公開されていた

PC

5月18日付けでVMware Fusionの最新版、12.1.2が公開されていました。リリースノートはこちらから。 docs.vmware.com 更新を実行して、仮想Windowsマシンを起動後、自動的にVMware Toolsも更新されました。特に変わったところなく使えている感じです。

重い内容なのかも

ヨドバシカメラから届きました。 きらたかし「没イチ」1巻 これから読みます。

悪役のトップはだいたいヒマ

ヨドバシカメラから届きました。 井上智徳「CANDY & CIGARETTES」9巻 この章終わって、次の舞台へ。あまり救いのない感じですが、仕方ないですね。

国境のお話

アマゾンのprime videoで見ました。 ボーダーライン ボーダーライン(字幕版) 発売日: 2016/08/09 メディア: Prime Video 最初からショッキングな内容で始まりますが、後半はドラマが描かれます。ラストに原題が表示されて、この映画が日本向け題名のボーダー…

物足りない

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「シドニアの騎士 あいつむぐほし 描きおろし設定資料集」 表面のみさらっとした内容で見ごたえは少ないです。BLAME!の設定資料集がよかっただけにちょっと残念です。まあ物語は完結してますし、原作と大きく流れは変…

別れを惜しむ

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」13巻 一段落ついてまた物語が。いよいよ決着ですかね。

モノタロウから届いていました

ことしもモノタロウTシャツの季節となりました。 モノタロウTシャツ2021 ブラック、オリーブ www.monotaro.com www.monotaro.com

ライトニングケーブルはAmazonベーシック

PC

アマゾンから届きました。 Amazonベーシック 充電用ライトニングケーブルUSB-Cコネクタ Amazonベーシック 充電用ライトニングケーブル USB-Cコネクタ MFi認定 iPhone 11 Pro/12 Pro Max用 0.9m ミッドナイトグリーンメディア: エレクトロニクス うちのMacBoo…

めっちゃシドニアっぽい

ヨドバシカメラから届きました。 「シドニアの騎士トリビュートマンガ・イラスト集」 こういうのは手に入るうちに購入しておかないと。記念品です。

ジムニーのバッテリー交換

モノタロウから届いて交換しました。 ACDelco メンテナンスフリーバッテリー 8900円 www.monotaro.com JB23Wジムニーですが前回の交換から2年が経過し、定期のものとなります。このときのモノタロウブランドのバッテリーは特に問題なく使えました。今回も値…

あんたは、そーばい

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」4巻 結構たいへんだと思うのですがマンガという形に昇華して、毎話が短いのでサクッと読めて、毎回おもしろさがあるのはさすがですね。

悪役が悪役らしいところもいい

アマゾンのprime videoで見ました。 監視者たち 監視者たち(字幕版) 発売日: 2016/02/04 メディア: Prime Video おすすめされてのものですが、よかったです。オーソドックスなつくりですが、見るものをひきつけて離さいない展開がうまいです。さすがのヒッ…

VMware vCenter Server 7.0 Update 2aへアップデート

PC

先月末にあったVMware関連のアップデートでESXiとvSphere Replicationはまだ難しそうなので放置しているのですが、同時期にあったVMware vCenter Serverの7.0 Update 2aへのアップデートは問題なさそうなので、うちの環境に適用してみました。リリースノート…

休み最終日

長かった連休も終わりです。

休み8日目

一歩も外に出ない連休です。

休み7日目

家でゴロゴロの一日でした。

休み6日目

PC

アマゾンから届いていました。 TP-Link 5ポートスイッチングハブLS015G 1360円 TP-Link 5ポート スイッチングハブ ギガビット 金属筐体 設定不要 ライフタイム保証 LS105GTP-LINKAmazon Amazonベーシック ライトニングケーブル0.9m 1044円 Amazonベーシック …

休み5日目

今月のコミック新刊購入予定です。 5/12 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」4巻 5/14 「シドニアの騎士 トリビュートマンガ・イラスト集」 5/17 大暮維人「化物語」13巻 5/18 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」 弐瓶勉描きおろし設定資料集 5/20 井上智…

休み4日目

ヨドバシカメラから届いていました。 kashmir「ぱらのま」4巻 ほんとうにていねいに描かれた作品。また気兼ねなく知らない街へ出かけられるようになればいいですね。

休み3日目

PC

ここ数年の悩みごととしてドメイン内のWindows 10で移動ユーザープロファイルを有効にしているとそのユーザーで電卓アプリが英語版のCalculatorになってしまう問題がありました。現象としては最初のサインインではスタートメニューでほとんどのUWPアプリアイ…