2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!カーナビは捨てた

Yahoo!カーナビをCarPlayで使っていると地図が表示されなかったり、アプリが落ちて再度起動してもすぐに落ちるのを繰り返す問題ですが、過去からバージョンアップのたびに繰り返してます。 b3g.hatenablog.com b3g.hatenablog.com たまに問題なく使えるバー…

休み1日目

長期の連休に入りました。特に予定はなく、例によってゴロゴロの日々になるでしょう。

セック&セック

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻観察日記」2巻 おもしろいです。さすがのネタのうまさ。皮をつねられる話なんて爆笑ですよ。今後も期待ですね。

SameSite Strictはリンク訪問時にCookieを送信しない設定

PC

もうだいぶ前からですが、社内システムのWebページをFirefoxで見ているとコンソールに Cookie “a” は “secure” 属性なしで “SameSite” 属性に “none” または不正な値が設定されているため、まもなく拒否されます。“SameSite” 属性についての詳細は https://d…

ファイトだベターデイズ

ヨドバシカメラから届きました。 川野ようぶんどう「島さん」3巻 この巻もしみる話でいっぱい。うまいですよね。主人公だけでなく周囲の人々もいいですね。

目を閉じると

アマゾンのprime videoで見ました。 「EVA <エヴァ>」 EVA<エヴァ>(字幕版) ダニエル・ブリュール Amazon なんかおすすめされるなと見たのですが、まあまあですかね。最先端の視覚効果使ってますよのほうが前面に出されすぎている感じがします。お手伝いの…

iDRAC9でファームウェアのアップデートをCIFSにするときの場所の指定方法

PC

デルのPowerEdgeのファームウェアやWindowsドライバーの更新は、OSがWindowsはServer Update Utility、SUUを使い、VMware ESXiはサーバー固有のBootable ISOをダウンロードして定期的に実施していました。 先月、SUUの最新版が公開されまして、Bootable ISO…

8話で1エピソードはさすがに長い

以前、トム・クルーズ版の映画を見て、アマゾンオリジナルでドラマ化されていたとのことで見ました。 「REACHER」 www.amazon.co.jp 8話を一気に見るだけの引きとおもしろさがあります。ラスト、解決の仕方が雑だなぁと思いましたが、そこまでのストーリー展…

情報へのアクセスで脳の機能もアップしてる

アマゾンのprime videoで見ました。 「ロボコップ」 ロボコップ (字幕版) Amazon リブート作品である2014年版になります。まあ今風であるんですけど展開が一本調子で引きが小さいですね。それだけ初代がいい作品だったということなんでしょう。

変な英語のTシャツ

ヨドバシカメラから届きました。 吉本浩二「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ」4巻 この巻もパワーワードにあふれています。気になったのが情報がYouTubeなどネットで無料で手に入る時代になったところですかね。昔は自分の足か雑誌、書籍な…

本当と正しいは異なる

ヨドバシカメラから届きました。 石川雅之「惑わない星」7巻 冒険がつまったこの巻。すっかり人間の2人は惑わされています。読者である自分も考えさせられますね。

Resurrections復活復興

アマゾンのprime videoで見ました。 「マトリックス レザレクションズ」 マトリックス レザレクションズ(字幕版) キアヌ・リーブス Amazon 早くからオンライン購入できていたんですが、ようやくレンタル可能になったので鑑賞です。 公開当時はあまり評判がよ…

それぞれのその後もちらっと描かれています

アマゾンのprime videoで見ました。 「エール!」 エール!(字幕版) ルアンヌ・エメラ Amazon アカデミー賞をとったハリウッド版、コーダあいのうたの本家フランス版となります。これはいい映画。もうちょっと細かい心情を描けよと思うところもあるのですが、…

2ヶ月毎の

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」6月号

フィクション的なヒーロー

この週末、アマゾンのprime videoであわせて見ました。 「アウトロー」 「ジャック・リーチャー: Never Go Back」 アウトロー (字幕版) トム・クルーズ Amazon ジャック・リーチャー: Never Go Back (字幕版) トム クルーズ Amazon まあまあですかね。設定は…

よい充電を

ヨドバシカメラから届きました。 磯本つよし「エデン」2巻 完結となります。愛を知ったロボットと心を捨てた人間とのお話でした。元の配信は見てないのですが、このマンガも含めていい作品だったと思います。

アクセス数37万

今日でアクセス数が37万になりました。36万が40日ほど前でペース変わらずです。

21年前のあったかもしれない世界

アマゾンのprime videoで見ました。 「2001年宇宙の旅」 2001年宇宙の旅 (字幕版) キア・デュリア Amazon それはもう歴史に残る作品なのですが、断片的に情報を知っているものの通して見たことなく。prime特典で鑑賞です。 なるほど、これぞ映画。ひとつの作…

うまく行き過ぎ感はありますが

アマゾンのprime videoで見ました。 「PARKER/パーカー」 PARKER/パーカー (字幕版) ジェイソン・ステイサム Amazon 他のステイサムの作品とは一味違って単に主人公が暴れまわるだけでなく、ちゃんと引きのある脚本で楽しめました。

PCのバックアップ環境だいじ

ヨドバシカメラから届きました。 松田奈緒子「重版出来!」18巻 さすがの主人公。合コン後で見せ場を作ってくれます。そしてもうひとりの主人公の伯。これはつらい。心配ですけどきっと乗り越えてくれることを願ってます。

描き下ろしの方も気になる

ヨドバシカメラから届きました。 十日草輔「王様ランキング」13巻 新章ですが冥府騎士団が気になります。この先、ボッジとどう交差するのか。今から楽しみです。

Dojo Toolkitの1.17.2が公開されていた

3月20日付けでDojo Toolkitの1.17.2が公開されていました。ダウンロードはこちらから。 ネット上を調べたのですが1.17に関するリリース発表は見当たりませんでした。とりあえずうちの環境で試してみようと思います。

Windows統合認証NTLMページはHTTP/2非対応

PC

うちの社内WebサーバーをHTTP/2に対応して、まあ社内LANなので効果はほとんどなくChromeのデベロッパーツールで同時多数的にダウンロードできてプロトコルがh2になっているのを見るだけの変化だったのですが、Windows統合認証、NTLMを使っていると接続のプロ…

いつもの丸山さん

ヨドバシカメラから届いていました。 吉田覚「働かないふたり」25巻 安心しておもしろさを味わえます。この円熟味。平成というか令和のサザエさんですよね。

ゾンビはポテチなんて

ヨドバシカメラから届いていました。 茶んた「死亡フラグに気をつけろ!」2巻 おもしろいです。もはや映画あるあるになっているのですが。まだまだ楽しませてくれそうですね。

おうし座α星

ヨドバシカメラから届きました。 押切蓮介「ジーニアース」2巻 おもしろいです。まずマンガとして引き込まれる展開。まだ謎は多いのですが今後にも期待ですね。

Ubuntu 20.04のApache2でHTTP/2を有効化した

うちの社内WebサーバーでTLSを有効にしたので、次はHTTP/2で接続できるようにしました。 とは言ってもUbuntu 20.04のApacheとPHPの環境で有効化させる方法は先人の方々がすでに実行されているので、それに習っただけです。特にこちらのページが参考になりま…

好感度アップエフェクト

ヨドバシカメラから届きました。 上山道郎「悪役令嬢転生おじさん」3巻 おもしろいですが、なんかツッコミがヘタなんですよね。ネタがいいだけにもうちょっと上を目指してほしいところでもあります。

Inkscapeのバッチ処理で線の終端処理を一括設定する

PC

うちのCADデータをEMFファイルへ変換するのにInkscapeのコマンドラインを使ってバッチ処理しているのですが、変換したファイルの線の終端がまっすぐに切られており、変換後のファイルで連続した線を拡大して見るとスムーズにつながっていないところが不満で…

タワー

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」102巻 なんといってもサンジとゾロの巻。ここにきてこの描写はうれしいですよ。そしていよいよラスボスですかね。