CSS floatに挑戦

 おとつい届いた本を参考に、このページの冒頭部分をtableを使ったレイアウトからCSSのfloatを使った段組に変更してみました。実は以前にもこれからはCSSだぜっと、floatを使った段組へ挑戦し今回は2度目なのですが、そのときはうまく表示できずにtableでごまかした経緯があります。今から思うにIE6におけるfloatの合計が100%ちょうどだとうまく表示できなくなるのが原因だったようです。
 今回は本を参考にうまくいったような気がします。clear: bothというセレクタも初めて知りました。とりあえずMozillaSafariとIE6で表示確認。CSS未対応のブラウザは無視です。まあレイアウト重視のページではないので大丈夫でしょう。ブラウザのウィンドウサイズが小さいとレイアウトが崩れるようですが、ふつうに表示している分には大丈夫だと思います。