見上げてごらん

 NHK教育でやっていた「ふたつのスピカ」が今週で終わりました。原作より整理された感じはあるものの、原作の雰囲気をよく残していると思って見ていました。
 しかし最終回はこれ、どうなんでしょう。みんなが再会するシーンで子供の姿になったのは、その後の自分たちの動機を語るつながりだったと思いますが、それでストーリーを進めてしまうのは見ている身として一歩引いた感じになりました。そして最後、ライオンさんがハーモニカを残していなくなってしまう。っていうのは、そんなに簡単に成仏してしまっていいの?と思わずにいられません。かなり重要な役なのに。と違和感を覚えました。
 最終回ということでこちらとしても期待しすぎてしまっていたからかもしれませんね。