休み最終日

 8日間の休みが終わりました。
 ところで今日は用事でヤマダ電機へ行ってきました。ヤマダ電機って来客ポイントといって入り口近辺にある機械にポイントカードを入れるとルーレットが回って当たれば高得点のポイントプレゼントってやっています。昔はハズレでも100ポイントだったのが最近10ポイントになっているのですが、自分も毎回、ヤマダ電機へよるたびにこの機械にカードを入れます。が、当たったことはまあ、ありません。周りでも当たっている人を見たことがないので、あれは客引き用のためのものでルーレットは当たらないようになっているんだろうと思っていました。が、ネットで調べたところ、結構当たっている人がいるんですね。そういう人がいるというのを知って驚きました。
 この当たる基準なのですが、

  • 店ごとに決めてある

は当然として、

  • 過去の買い物履歴
  • 来店頻度

なども考慮されているのでしょうか。だとすると、自分は当たりにくいだろうなぁ。と思います。しょっちゅうじゃなくても月に数回は行きますが、買うのは安いものばかりですから。この前ヤマダ電機の価格をネタにケーズデンキで買ってしまいました。
 こういうのは考慮されず、ただ単に確率で決まっているとしたら自分はかなりくじ運がないのでしょう。