JRE配布

 この前Java Runtime Environmentの5.0 Update 9が出て、職場の自分の受け持ちのPCに入れて回っていたのですが、これ20台程度だから手動でできるけど、これ以上になると大変だ。MicrosoftなんかはWindows Updateを社内で展開できるWindows Server Update Services(WSUS)という手があるのでJREも同じような方法があるんじゃないだろうか。と思い調査した結果が以下のページです。

 MSIファイルをActive Directoryで配布できるみたいですね。もしくは最後にあげたコマンドラインオプションで実行ですか。
 で、ついでにもう一つWindows UpdateでアップデートできないAcrobat Readerの一括アップデート方法ですが、

というのがあり、これでもActive Directoryの機能を使う模様です。このページの最後にリンクされている英語のPDFファイルに詳しい手順がのっていますね。そしてAdobe Readerにもコマンドラインオプションを付けたインストール方法があり、独自にアップデートを適用したインストールイメージの作成もできるようです。

 以上。今後のためのメモとして残しておきます。