iPhone 8 Plusを注文

b3g2017-09-16
 先日発表されたiPhoneの8とX。8のほうは昨日の15日から予約開始となり、22日に発売となります。そろそろ携帯電話の交換を考えていまして、au2年縛りの更新期間が10月でしたのでこれを機にauやめてMVNOに新しいiPhoneで移行しようかと新機種の発表のタイミングを待っていたというわけです。
 iPhone 8は15日の16時から予約開始とのことで、仕事から帰ってAppleのサイトにアクセスすると普通に注文できる感じです。もうiPhone買う人には行き渡ってて新機種を熱狂的に待つ感じじゃないんですかね。アクセス集中でサイトが重いということもなくすんなりと注文できました。それとも来月末予約開始のXが本命なんでしょうか。121,824円と140,184円というのはちょっと手が出せません。
 iPhoneのどの機種にするかという点ですが価格を比較するとXとSEはとりあえず外して

32GB 64GB 128GB 256GB
iPhone 8 Plus 96,984円 115,344円
iPhone 8 85,104円 103,464円
iPhone 7 Plus 80,784円 92,664円
iPhone 7 66,744円 78,624円
iPhone 6s Plus 66,744円 78,624円
iPhone 6s 54,864円 66,744円

となります。
 2年ぐらいの周期で安く端末を買い換えるなら6sとかでもいいんですが、なるべく長く使いたいのでサポート期間のことも考えて新しい機種がいい。また車でナビ代わりに使おうとも考えているので画面が大きいPlusがいい。となると7 Plusか8 Plusが候補となります。7 Plusの32GBでも約8万円と結構します。8 Plusは価格でみると16,000円差。メモリーが32GBから64GBになっているので単純比較できませんが今の時点で7 Plusの32GBを8万円か128GBを9万3千円で買うよりは8 Plusの64GBを9万7千円で買うほうが新しいぶん満足度は高いように思います。
 ということで8 Plusの64GBをアップルのオンラインストアで注文したのでした。出荷日が1〜2週間で配達予定日が9/26〜10/3とのこと。配達に3、4日かかる計算ですが恐らく中国からの海外発送になるからでしょう。
 スマホに10万円弱とかMVNOをどうするのかというのはまた今度の話題で。

追記

 今回の注文ですがこちらの情報から判断すると初回出荷ぶんは早々に売り切れて、その後の発送ぶんの注文になったようです。だからゆっくりと買い物できたんですね。まあ22日に必ず欲しいというものでもないので10/3になっても全然OKです。

9/20追記

 毎日、注文の状況を確認しているのですが、20日の夜時点でお届け予定日が9/23〜9/27に変わりました。当初の予定より早く届きそうです。

9/22追記

 ステータスが配送準備中となり、キャンセルも不可の状態です。この土日にも出荷される感じでしょうか。

9/24追記

 23日出荷で24日に届きました