リニューアルについて

 GIGAZINEの記事で知ったのですがヨドバシ・ドット・コムがリニューアルされてトラブっているとのこと。そういえば、最近行ってなかったなぁ。と訪れたのですが、確かに遅いときがあります。さらに商品を検索すると時間がかかりますね。もういいやとあきらめてしまうぐらい。これはたくさん検索するにはキツイ感じです。Netcraftで調べてみるとF5 Big-IPという文字が見えます。負荷分散できてないじゃん。検索が遅いということは、バックにあるデーターベースサーバーがネックになっているんですかね。
 商品の見つけやすさも検索メインになって不便になった感じです。以前は多すぎるぐらいのサブカテゴリーがあって、その中で比較できるし、見つけたい商品にすぐたどり着けたんですが、新しいページではおおざっぱな分類と、あとは検索。使う側にちゃんとした比較基準があれば使えますが、なんとなく商品を探すには向いていない気がします。
 その検索も機能が豊富ならばいいのですが、ヨドバシ側で決められた範囲でしか絞り込みできません。例えばデスクトップの増設メモリーを見つけようとすると、

Windowsデスクトップ用メモリ
239点の商品があります。

この中から、メーカー名だけの絞り込みになります。以前は容量やDDRの種類とか分けられていたので、見つけるのも比較も簡単だったのに。200点以上の中から自分が求めているメモリーをメーカー名だけで探せと。もうこの時点で探すのはあきらめました。
 今回のはちゃんと下準備してリニューアルをしたのかなぁ。と疑ってしまいます。コンペでおいしいことだけ言っている業者の言葉を鵜呑みにしたのではないかと。今の利用者がどいう目的で、どんな具合に使っているかちょっと調べればわかると思うのですが、そういうところを無視しても今回のリニューアルに利点があると考えた結果がこれなんでしょう。こうやってみるとアマゾンはうまいなぁ。と思いますね。ちゃんとリニューアルして、しかもそんなに不都合なくやっている。お金のかけ方の違いというより、どれだけWeb店舗の重要性を考えているかの結果という気がします。