Windows 7 Beta

 昨日ダウンロードしたWindows 7のBeta版、今日は仕事で会社へ行ってて、ちょっと時間があったのでVMware上にインストールしてみました。
 とりあえず、VMwareVistaの32bitで仮想マシンを作成。あとはisoファイルをDVDドライブに設定して特に問題なくインストールできました。かかった時間は計っていないのですが20分ぐらいでしょうか。
 まあ、Beta版ですのでメッセージが英語のままのところとか、Windows Vistaと表示されているところもありますが、完成度は高いと思います。あ、でもVMware上ではCtrl+Alt+DelはCtrl+Alt+Insで代用されるのですが、間違ってCtrl+Alt+Delとそのまま押してしまったらブルースクリーンで落ちました。
 ちょっと使ってみて気づいた点は、Internet Explorerのバージョンは8。XPSビューアーがインストールされていますが、PDFについてはデフォルトで読めません。Mac OS XみたいにOSの付属機能として閲覧も作成もできるようになれば便利なのですが、独占禁止法にひっかかるからしょうがないですね。
 しかし新しいOSというのに、びっくりするぐらいワクワク感がないです。コンピューターで自分の可能性を拡大する。というのが全く感じられません。これはただ単にファイルの整理や、アプリケーションのランチャに使うものなんだなぁ。という感じです。DOSシェルのころと何ら変わってないなと思いました。