Flash Playerインストールファイルの入手

 1年ほど前Adobe Readerの通常ではできないインストールファイルの入手方法というのを記述しまして、割と多くの方が参考に来られているようです。で、それと同様にFlash Playerのインストール用ファイルの入手方法を調べましたのでメモっておきます。
 インターネットに接続された端末ならアドビの玄関から行けばFlash Playerはインストールできますが、会社内とかでネットに接続できないけれどもFlash Playerのインストールが必要ということがたまにあります。例えば最近ではVMware vSphereのバージョン5のWeb ClientではセットアップにFlash Playerのバージョン10以上が求められます。
 Flash Playerの社内配布などにはAdobe Readerと同様Flash Playerの配布として別途ライセンスの取得という方法がありますが、これは特に料金がかかるものではないけれど、ネットにつながっていない1台のみに必要な場合とか、ちょっと大げさな感じです。そこでインストールできるファイルの入手方法ですが以下の方法があるようです。

Adobe提供のファイル

 アドビが公開しているFlash Player インストールトラブルシューティング(Windows)のページに手動でのインストールという項目がありまして、ここに

Flash Player ActiveXInternet Explorer のみ)
Flash Player Plugin(その他の Web ブラウザ)

とリンクが貼られています。ここからダウンロードすれば最新のインストール用ファイルが入手できます。

Mac OS

 Windows OSでは問答無用でネットからの直接インストールになってしまいますけどMac OSならオペレーティングシステムまたはブラウザの変更からWindowsも選択できてインストールファイルがダウンロードできます。
 以上。ご参考まで。