iPodを接続したナビで不具合

 うちの車のナビはともに新車時にディーラーオプションで付けたもので2011年のパイオニアAVIC-EVZ9相当のモデルと、ジムニーはケンウッドのMDV-L401になります。
 ドライブ時の音楽はiPod touchを接続して聞いています。最近、ポッドキャストなど1回聞けば終わりの音源をiTunesスマートプレイリストを機能を利用して、再生回数が0回のときにプレイリストに登録する条件設定でリスト登録するようにしました。つまり聞き終わったら動的に更新されてリストから除外されるようになっています。
 どうも上記ナビはこの動的に変わるプレイリストには対応していないようで、聞き終わって他の曲を選択しようとナビ側で他のリストを表示させるためリストボタンを押すとMDV-L401では機器の電源ごと落ちます。完全なる再起動なんですが自動車向けの製品でそんな簡単に電源が切れてもいいものなのか。AVIC-EVZ9はリスト選択画面になるのですが、そこから移動できず他の曲が選択できません。いったんエンジンを切って電源を入れ直して他のリストが選択できるようになりました。
 すべてのプレイリストの機能を考慮せよとは言いませんが、想定外の場合の動きとしてこの場合、どちらもソフトウェアの動作としては不合格だと思います。乗り物向けの機器なんだからもうちょっと安全側に振った商品開発を願いたいものです。