Gmailデザイン

 今日からですか、Gmailのデザインが少し変更となり、一番大きく変わったのが一覧にあるメールをまとめて選択するインターフェイスがドロップダウンメニューになったところですかね。今までは、未読とかすべてとか表にあったので、そこをクリックして目的の選択ができていたのですが、今回の変更でいちいちドロップダウンしてその中から選択するという手間が増えました。
 自分は迷惑メールを一応ざっと見て、未読を一気に選択、既読化していたのでここの操作が面倒になりました。ちょっとのことなのですが操作が増えるのはいやなものです。で、解決するにはキーボードショートカットしかないな。と、設定でキーボードショートカットを有効にして、こちらのページを参考に

*を押してからu 未読を選択
を押してからi 既読にする

との操作で目的の操作ができるようになりました。あと便利そうなショートカットがあるのですが、今はこれだけ覚えていれば十分です。そうそう、を押してからiとありますけど、実際にはを押しながらiです。

8/23追記

 これ今日気づいたのですが、「その他の操作」の中に「すべてを既読にする」機能が追加されていて、今までのように対象のメールをチェックしてなくても、この「すべてを既読にする」なら一発で既読化できますね。上記のようにショートカットを使わなくても、選択しないでいいぶん手間が減っています。