エクソンモービルはやめにしようか

 この前、JCBエクソンモービル連名のお知らせハガキが届きまして、今入っているシナジーカードの規約変更のお知らせでした。内容は年会費の値上げと年会費無料資格の難度化です。あと利用料金に応じてガソリンの値引き幅が変わるとかポイントがつかなくなったりするとか。ロードサービスも廃止されるようですが、これは自分は元から入っていないので今回関係なし。
 今は年間126,000円以上使えば年会費無料となるのですが、これが年間252.000円以上となります。年会費も現在1,312円だったのが2,100円となります。時期は今年の10月振替分から。
 うーん。自分はシナジーカードはガソリンと灯油だけに使っていまして、年間支払額は20万円ぐらいなんですよね。25万円には届かず確実に年会費がかかるようになってしまいます。年会費の件は移行時期がありまして2011年9月までは現状の仕組みが維持され、自分は2月入会ですのであと1年間はまだ無料でいけます。ただ、ガソリンを年間1400Lぐらい入れておりカード特典の2円/Lの値引きからすると年間2,800円ぐらい得していることになりますから、2,100円年会費に払うようになってもまだプラスな状態は維持されるんですけど。
 2chの情報など調べてみますと先月末の手紙で請求書を貰っている方からお知らせが届いているようで、もうやめますって書き込みが多いですね。まあ確かに、特にロードサービスを頼りにしているとあんまり入っている意味がないでしょう。それと今回のはNICOSの方も同様みたいです。
 JCBってポイント改悪の件もありましたしこのへんで退会して他のガソリンカードにするのがいいのかもしれません。あと1年ぐらいで考えてみます。