IPアドレスでWeb VMコンソール接続不可

 VMware ESXi 5.0 Update1にしたころからですか、Web経由でvCenter Serverに接続して仮想マシンのコンソールを開けようとすると、Console Pluginがちゃんとインストールされていないよ、

Remote Console plugin is not properly installed.

とのメッセージが出て使えない状態が続いていました。vSphere Clientからのコンソールは普通に使えていましたので、Webからのコンソールはとりあえずあきらめていたのでした。
 で先日、ふと今までvCenter ServerのWeb接続をIPアドレス指定からマシン名にしてみるとWebのコンソールが問題なく使えることを発見。HTTPSの証明書がIPアドレス指定のときとマシン名のときと異なるので、証明書のエラーかなと、クライアント側でいったん証明書をリセットしてみてもIPアドレス経由での接続はやっぱりダメでした。
 VMware vCenter Server 5.0 Update 1リリースノートをざっと見た感じ

  • vCenter Serverのホスト名が解決できない場合、vSphere Web ClientでvCenter Serverインベントリがロードされない

vSphere Web ClientでvCenter Serverシステムのホスト名が解決できず、IPアドレスを使用してvCenter ServerがvSphere Clientに登録される場合、vSphere Web Clientでインベントリツリーをロードできません。
回避策:次のいずれかの方法で、vCenter Serverのホスト名を解決できるようにします。

  • vCenter Serverシステムをネームサーバに追加します。
  • vSphere Web Clientを実行しているシステムのC:\Windows\System32\drivers\etc\hostsファイルにvCenter Serverシステムを追加します。

が似たような感じです。まあ、解決したのでよしとします。